読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長月の七

●9月某日: 雨、雨、雨…だった、この夏の福岡を思えば奇跡のようなビール日和! 晴れ! 暑い! ってことで、九州ビアフェスティバル2014、最終日! おにぎりだけ持って、市役所前ふれあい広場へ家族で繰り出す。3,300円で3,000円分のチケットが買えて、残りの300円はビアグラス代。このイベントのロゴマークが入っていて、なかなかかわいいのだ。

ニードビール・モンスター、伊勢角屋麦酒・ペールエール、常陸野ネストビール・セゾン、海軍さんのビール・ヴァイツェン、宮崎ひでじビール・太陽のラガー、大山Gビール・スタウトを飲みましたー! 今日のマイベストは初めて飲んだ伊勢角屋かな。ひでじビールはいつもながら安定のおいしさ。

ビールは各店、それぞれにマークがあって、リーフレットを指さして「次はこれ飲むよ」とサクに言うと、テントのマークと照合して、「ここだよー」と教えてくれる。独身〜子どもができる前、さんっざん入り浸っていたブリティッシュパブさんがペアリングフードを出してる。久しぶりに挨拶して、生ハムと、フィッシュバーガーを食べた。相変わらず美味いな!! 

夜、この秋、初のさんま。脂がのってて、焼き加減(夫によるもの)が抜群にうまくて、とっても美味美味〜! DASH村の水路作り。自分達で製材した木材を自分たちでクレーン操って島に下ろして、自分たちが作ったトロッコに乗せて作業場に運び、「こっちの組み方の方が頑丈だよ」と専門家に言われればそのとおりにホイホイ作り、井戸の手押しポンプが壊れれば直すすべも知っていて・・・TOKIO超絶すぎる!! そのあとは、『軍師官兵衛』・・・ではなく、そのまま日テレでイッテQを見る。冒頭にジンベエザメのコーナーをやるっぽい映像を見たサクが、「これみる、これみる」と言うので。最近、生き物や自然のをテレビで見るのがすごく好きみたい。そして、「ジンベエザメといえばジンベエジェット!」と思い出したみたいで、本棚から写真絵本を出してきて該当のページを笹ササッとひらき、「ほら、これ、これ!」と得意げに示された。

●9月某日: 今週、唯一の、予定のない平日。大事にせねば・・・! 昼ごはん食べる時間も惜しいぜ。で、降園前にちょっとした説明会があるのでいつもより15分早く行かなきゃいけないのすっかり忘れてて、ゆうゆうと定時に登場し、先生に「途中からでもいいので講堂へ行ってください」と促された。恥ずかしい。そして、この調子で、いつかもっと大きなことをやらかしそうだ。