読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長月の四 / 夫・出張2夜め

日々

●9月某日: サク、いつもより30分以上早く目覚めて、隣の布団がからっぽなのを確かめ、「パパ…」と世にも悲しげな声で呟いていた。こんなに恋しく思われてるだなんて、夫は幸せ者じゃのう。ま、日ごろ、あれだけ育児してればそうなるわな。さて、今朝も今朝とてバケツをひっくり返したような雨。何かのタガが外れているような…。また、近所のお友だちが車で送ってくれる。ほんとにほんとにありがたい。

今日は、昼間、なんにも予定がないオタク日和。こまこまといろいろ書いたり…メール書いたり…ネット見たり…オタクの幸せ…。で、迎えに行く頃は雨がやんでいたので自転車で行けた、ほ。サク、2学期始まって3日間と、パパがいない淋しい夜などで睡眠不足がたまっていて、今日はものすごい速さで昼寝の世界へ落ちていった。夜、「vs嵐」見ながら夜ごはん。クリフクライムで、櫻井くんがついに「顎」を制覇!!(…とわざわざ日記に記録するほどの一大事ですよ奥さん!) やっぱり見せ方がうまいなあ、と感心した。

や、それよりなにより、今日は錦織圭全米オープンベスト4決定で沸いたー! テニスって本当にタフなスポーツ。連日、4時間超の試合を勝ち抜いた錦織。「フルセットを戦うのは好きじゃないけど、5セット目を戦うのは得意。集中力が高まって良いプレーができる。」錦織超かっこいい。英語喋ってるのがすごく自然だし。

サクを寝かせようと部屋の電気を消すと、網戸の向こうにぽっかりと大きなお月様が出ているのに気付いた。雲の流れが早くて、出てきたり、隠れたりするのを2人でしばらくじっと見て、隠れたタイミングで「おつきさま、おやすみー」と言って布団に入った。こういうのって小さい子との暮らしの醍醐味・幸福だなーと思う。