「moonshine」をお読みの皆様へ: 2014年版

※月末くらいまで?この記事を一番上にします。本日の更新は、広告の下にあります…たぶん。スクロール長くてすみません。

こんにちは。「moonshine」を書いているエミという者です。

今年もこの季節! と言ったって分かる人は極少でしょうが(笑)、毎年9月に拙ブログでやってる企画です(誕生月に始めたことがきっかけです。免許更新のように毎年この時期に・・・笑)。

毎日のようにここであれこれ書き綴って、スッキリしたり、書くことがきっかけでさらに考えたり、あとで読み返してニヤニヤしたり赤くなったり青くなったり、とにかくここを自分のスペースとして勝手にやってる私ですが、時々、「カウンタ回ってるし誰かが読んでるってことよね」と思ったりしまして、

「定期的・いえ不定期にでも、ここに遊びに来てくれる人がいらしたら、あなたさまのことも教えてくださーい!!」

って呼びかけることにしてます。

  • 「コードネーム、年代、性別、お住まいの地域。 ご職業。」
  • 「いつごろ、どんなきっかけで、この日記をお知りになりましたか?」
  • 「このブログで興味のあるカテゴリ、話題など」
  • 「ご意見ご感想、貴方様の自己紹介、おすすめの本、twitterアカウントなどなどなんでも」

※もちろん気が向いた項目のご回答だけでOKです!

そうなんですよ、この企画で、いろんな人からメールいただいたり、それがきっかけで相手のブログやなんかにおじゃましたり、「本当にいろんな人がいるんだなあ」と感じるのが私大好きで、今春、友だちと2人で始めた 「ママじゃない私ポートレート」 っていう企画の源流には、この「メールくれくれ企画」(笑)もあるんだなあって思います。

もし、そちらのブログも見たことがある、って方がいらしたら、そっちの感想なんかもいただけたらうれしいです。「ママじゃな」は、自分たちやモデルさんが楽しむのももちろんだけど、
「楽しんで見てくれる人がいたらいいなあ」
「少しずつ広げていきたいなあ」
という気持ちを、より明確にもってやっていますので、「ここは好き」「もうちょっとこうしたら・・・」とか、「ちょっと長すぎるね」とか(苦笑)、忌憚なきご意見をいただけると本当に助かります。本当に、一言でも、感想って有難いものなので。

ちなみにこれまでを振り返ってみると、

  • 初回(2010)・・・・・出産して間もなくだったので、妊娠記録をきっかけに拙ブログをお知りになった方、多し。
  • 2回目(2011)・・・・・向井理さん関連の記事がきっかけ、という方、多し。それほど多く書いてたつもりもないけど、それだけすごい人気だったんですね。
  • 3回目(2012)・・・・・空前の『平清盛』ブーム! 低視聴率ってどこの世界の話?!てぐらいに、いるわいるわ、清盛ファンの方々www おまいら大好きだーーーーー!
  • 4回目(2013)・・・・・『八重の桜』の感想がきっかけで、という方、多し! 特に前半は(笑)名作でしたもんね。綾野さんを肴に、お返事メールも盛り上がりましたよ・・・。同時に、「去年もこのメール送りました」「おひさしぶりですー」って方が多かったり、ご自分の自己紹介など、いろいろ書いてくださる方もけっこういて、本当に読むの面白かったです。


ふだん、コメントとかメールとかするには及ばないけど、一言くらいは、やぶさかでない。という方〜、以下のメールフォームにてお寄せください。よろしければ、数日中にお返事をさせていただいてます。ブログのコメント欄に書いていただいてもOKです。直接アドレスにメールくださっても。
emit9024というアカウントでyahooメールをもっております。
twitterアカウントemitemitへのDMでも。facebook・・・そこまではいいか(笑)。

念のため。メールフォームに書いていただいたアドレス宛にお返事さしあげているんですが、決して悪用はしませんし、また、一度メールをいただいたからと言って、しつこく追いかける行為などはしませんのでご安心ください(笑)。

本当に一期一会の方もあれば、それをきっかけに、twitterでフォローし合ったり、そちらのブログにお邪魔するようになったりするような方もあり。また、年賀状よろしく、この機会に年に一度のごあいさつを交わさせていてだいてる方もあります。ありがたいことです。(あ、かといって、「去年も送ったから今年も送らんと、アイツが気を悪くするんじゃなかろーか」などというお気遣いも無用ですので〜)

気の向いた方、どうぞ、メールフォームをお開きください。いろんな方とご挨拶できたらいいなと思ってます。どうぞどうぞお待ちしております。

メールフォームはこちらです→→→ ★moonshineをお読みの方へ★