『HERO』 5話−7話

5話。マッチゲさん回。顔芸炸裂。もう内容とかどうでもいい、マッチゲさんのキュートさを堪能。久利生検事はやっぱり健康診断オールAなのか…そういうとこがねぇ…。宇野くんにキレそうでキレない久利生検事、キレないのは「こんなちんくしゃ、相手にしてられっか」ってプライドな気がする。

6話。八嶋さん回。みんな気になって川尻部長の部屋に集まってきて、ピザでもとるかーってとこで遠藤が入ってくるのね。めっちゃベタなんだけど、そういうのの一つ一つでちゃんと楽しませてくれるのが安定の『HERO』クオリティ。ピザ片手に大声で悪態つきまくる馬場検事がステキすぎてリピった。

7話。吉田羊回。羊さんの魅力爆発。何やってもキュートがダダ洩れる。羊さんこれは大チャンスをすばらしくモノにしてるで・・・! 元ダンナが戸次重幸ってのもツボ。妄想くすぐられるわ…! あと、遠藤が地味に「田村麻呂」連発するもんだから噴きまくってた。いっさい説明はなく、「わかるヤツだけわかればいい」スピリッツ。や、だって、田村麻呂、歴オタとまではいわんけど、知らん人はたくさんおるよねぇ…? フジテレビがやっと正しく「あまちゃん」をパクったわ。

久利生と馬場がふたりでバーのカウンターで飲むシーンが2回。どちらもすごくよかった。この回に限らず吉田羊の飲んでる演技がすごくいい、っていうか、馬場検事の「公」と「私」のメリハリ演技がすごくいいんだけど、キムタクと吉田羊の並びがなんか良くて、キムタクは、綾瀬はるかとか北川景子とか香里奈とかじゃなくて、こういう大人の女優を相手役にドラマやってくんないかなと思った。

まあ、でも、今回の、「ひょんなことから一緒に泊まることになってしかも片方が熱を出す」だなんてベタベタの設定でも、それなりにちゃんと見られる造りになってるのは、繰り返しますがさすが『HERO』クオリティでした。でも久利生の「おまえなんでメイクしてんの?」ってセリフがちょっとヤだった。四十路男はメイクといわず化粧と言えよ!