読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水無月の十六

●6月某日: 昼ごはんにスシローへ。うちは夫が料理男子なのもあって、ファミレスとかハンバーガー屋さんとかにはほとんど行かないんだけど、回転寿司は2,3か月にいっぺん、行きますね。んで、サクが大興奮。夫の指導で注文パネルの操作をしたり、レーンの皿を取ったり、自分のを食べたり、大忙しである。「遊び」の感覚も味わえるのが楽しいんやろうね。アトラクション気分というか。帰宅後も、外で、家で、よく遊んでた。W杯は決勝トーナメントが始まっている。グループリーグ48試合が終わると、大会はもう3/4が終了、決勝トーナメントは15試合しかない。さびしー。と言いつつ、やっぱり決勝トーナメント超熱い!! ブラジル対チリはPK戦の末ブラジルが勝利。コロンビア対ウルグアイはコロンビアが完勝。オランダ対メキシコは、1-0から最後の5分でオランダが大逆転!! コスタリカギリシャは、こちらもPK戦の末、コスタリカが勝利!!

●6月某日: 午前中は、サクを送って行った足で、幼稚園夏祭りの夜店に出す手芸品作成の「仕事会」。ゆうべメールを回した成果もあってか、うちのクラスからも前回よりたくさん人が来てくれた。自分が担当する品のブースで手を動かして待ちながら、来てくれた人を「ありがとう!」と歓待しつつノルマを渡しつつ(笑)、おしゃべりしながら作業。昨日ちひろちゃんがツイートしてたけど、手を動かしながら、って喋りやすい。人海戦術で作業もぐんぐん進んだ。お昼になり、撤収。いろいろ雑事すませて帰る。

今日は初めて幼稚園に「お預かり」という名称の延長保育をお願いしている。最大17時(正規の降園時間+3時間)まで頼めるが、初手なので15時半まで…というか、15時半から園で個人面談なのである。てか、あるんですよ、個人面談なるものが。5月には家庭訪問があったばかりなのに。お勉強とかスポーツとか楽器とか、いわゆる早期教育的なものは一切やらない、遊んでばっかりの幼稚園だけど、こーゆーところはとても細やかな幼稚園である(入園してから知った)。思ってるところをちょこちょこ話す。超頷く先生。あと、「お母さん、文章が上手ですね」って言われた。連絡ノートの文章のことを褒められたらしい。なんかうれしい(笑)。夜、夫に話すと、「当然でしょ、って言ってやったか?」と揶揄された。くそー。夫は事前に想定されていた深夜残業。一年に一度あるかなきかぐらいのことなので、妙に落ち着かず、ふとんに入っても寝つけず。愛かしら(笑)。