皐月の八 / 2016大河『真田丸』制作発表!

●5月某日: 週明けの朝から雨。しかも風。そしてサクは今日から本格的に午後保育開始&お弁当。サクの荷物を濡れないようにカバーしつつ親子でレインコート着て自転車乗りつつ、でも当然のようにずぶ濡れになりつつ自転車で15分弱、幼稚園に到着。ズボンからパンツから子どもを着替えさせてバイバイし、またずぶ濡れで家まで戻って、玄関先に置いといた服に着替えて(濡れた服は玄関先に抜け殻よろしく脱ぎ捨てて)電車とバスを乗り継いでmiyaさんのお宅まで〜。そう、今日は「ママじゃない私ポートレート」企画の取材の日だったんである!! 無事、約束の時間の10分前にちひろ氏と合流〜。ふぅ、長い道のりだったぜ… 段取りの数に比例して不安が募り、ゆうべは窓の外の強い風音を聞くにつれ、ふとんの中でドキドキしていたぜ… 

「良い取材になるかどうか?!」という新たなそして強大なドキドキワクワクを胸にピンポーン♪ おじゃましたmiyaさん(&サニー兄さん)ちは予想の斜め上っていうか直角上を行くすてきさだった。みやさん自作のお人形がかわいいのはもちろん、どこであんなすてきな調度品の数々を入手してるの、そしてどうしたらセンス良く飾れるの・・・! みやさんもほとんど初対面だったのに、すごく気さくに優しく、面白い話の数々をしてくれて、ちひろ氏とふたりして舞い上がる。12時半、慌ただしく辞去し、幼稚園に迎えに行く。またずぶ濡れで帰宅し、もろもろ洗濯機に入れて、ふーってPC開いたらびっくり、2016に三谷幸喜大河きてた!!!!!


てなわけで、本日はサッカーW杯日本代表メンバーの発表日でもあったのでした。なにげにサッカー大好きな夫、号外もらってきてた。てか号外とか出るったい。すごいねサッカーは。大河も号外出しても良かったのよ、三谷さんだし(ねーよ)。ともかく、てんで別方向ながらも、夫婦して、等しくハイテンションな夜であった。


●5月某日: サクはお弁当をもって幼稚園へ。今日はサクが帰ってくるまで、自分のことをいろいろできる。うれしい…! miyaさんのインタビュー記事起こしを中心に、昼食時には録画を消化(20分)、晩の副菜づくり1品。はぁ、充実。迎えに行くと、サク、なんか怒ってる。すぐ、なおったが。何でも、入園して1か月、最初は緊張していた子どもたちも、「我」が出てきたり、「他の子が自分と違うルールで動く」ことにストレスを感じたりし始める時期らしい。接触事件もたびたび起こっているようだ。「そうやってケンカしながら、自分を表現したり、人の気持ちを理解したりしていくようになるものだから、ケンカは見守ります」という園の方針は絶対正しいと思う、でも、自分の子がもし噛みつかれて傷ができたりしてたら、やっぱりモヤモヤするんだろうなーとも思う。逆に自分の子がやってたら、もうホントに申し訳なくてどうしようもないだろうな、とも。子育ては親育て、とは、よく言ったもんですね。

さて、夜は、帰宅後の夫があらかじめ仕込んでおいたささみカツを揚げてくれた。明日から入院するので「当分、うまいもん食えんけんな…」ということだが、そこで自分でうまいもんを作っちゃうところがタロークオリティ。揚げたて、超うまい。バジル風味。あ、マカロニサラダやらポークビーンズやら作りましたけんね、私も。いちおね。