読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卯月の十三

●4月某日: 入園して初めて、弁当を持たせた。中身は、おにぎり・卵焼き(ハム&にんじん&大根の葉入り)、ハンバーグ、肉じゃがの人参&玉ねぎ。完食して帰ってきた。基本的に少食な子なのでうれしい。むしろ少し、あのお弁当箱では足りないのかも。帰宅後、「おなかすいたー」というので残っていた小さめのおにぎりをあげると、ペロリと食べていた。そう、弁当を持たせたということは、今日は迎えの時刻も遅かったのである。13時半の15分前まで、いろいろなことができた。でもまだまだTo Doはある。To Doっていうか、Want To Do か。ちなみに私は昼、担々麺(のカップ麺…)を食べた。これまで、昼ごはんはほぼ100%サクが一緒で、なかなか食べる機会がなかったので。でもこれから、”ひとり昼食率”は基本的に上がる一方なんだなあ。迎えに行くと、元気に帰ってくるサク。さすがに、今週初めて昼寝をした。1時間15分ほどで起こす。夜、寝つきがわるくなるから。親友が帰福。オバマ国賓として来日。

●4月某日: 今日はまた11時半が迎えの時刻、幼稚園。昨日の今日だとずいぶん早く、慌ただしく感じる。ただしサク、今日は午後、すんなり寝つき、たっぷり寝た。1時間半を過ぎたころから起こすも、起きないのなんのって。疲れがたまってたようだ。そういえば、幼稚園に迎えに行ったとき、お友だちとちょっとぶつかっただけ(もちろん意地悪などではなく単なるアクシデントだし、大して痛くなかったはず)なのに、ふえーんと甘え泣きのような泣き方をして、抱っこをせがんできたりしたのも、兆候だったかも。あれだけ寝たら、今夜はさぞかし宵っ張りになるのでは…と思いきや、そうでもなかったし。私は、翌日の遠足の準備や、メール書きなどで、寝るのがたいそう遅くなる。