卯月の八

●4月某日: 午前中、サクは夫に連れられて嬉々として博多駅へ。ウキウキ新幹線ウォッチングだ。800系つばめをバックに写真撮影をしていたら、車掌さんが帽子を貸してくれたとのこと。九州新幹線シールももらって帰ってきてた。JR、サービスが良い。いや、彼らにとってはチビ鉄を立派に育て上げることは投資活動の一環よね…。わたくしはその時間、ウォーキングへ。今日は雨。小降りで風は弱い。肌寒い。お昼は夫作のトマトソースパスタ。激うま。出来上がりに鷹の爪の輪切りをちょっと混ぜて食べるとさらにうまい! 家計簿、幼稚園に提出するサクの調書や出席ノートの記入、メール返信、twitterアカウント取得(「ママじゃな」用)…などいろいろと書き物。「官兵衛」を見ながら針仕事。夜ごはんのアジの塩焼きが美味しかった。良いアジだった。寝る前、サクが、「今日の一日」を詳細に語ってくれる。「そして〜、バスにのったらね〜トヨタとホンダとスズキ(の販売店)があったんだよ。ぼくが、あ、トヨタだ! スズキだ! って。そして〜おばちゃんがね、じ がよめるの〜?って、いって、パパが、マークをおぼえてるんですよ〜っていったんだよ」ハハハ。そんな一幕が。