読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続『最後から二番目の恋』 第2・3話

ドラマ

第1シリーズでは割とカジュアル&ナチュラルだった千明の服装が、「続」になってからスタイリッシュになったと思う。そこへきて、劇中「若作りの服」と揶揄されるセットアップが実に若作りで感心した。あれが、「涼太が好きだった服」ってことは、そのころは割とスタイリッシュな服を着てて、失恋して地の底まで落ち込んで服装も変わって、それで今また、ある意味、自信を取り戻してキャリアっぽい服になってるってことなのかなー。キャストもスタッフも、ほとんどが第1シリーズと同じだと思うんだけど、衣装さんも同じ人なんだろうか。

千明は、髪型も、今シリーズの、すごーく似合ってるよね! なんて垢抜けたパーマネントでしょう。

今年で不惑を迎えるというのに、いまだにこんなふらふらした役が似合うなあ、加瀬亮。千明と涼太のキャラ設定はそのままで、姉弟っぽいカップルのドタバタコメディを1クールくらい見たい気はする。

でも今作ではやっぱり、断然和平さんよ!! 千明と和平が飲む場面の“楽しげ感”は異常! 中井貴一は完全な演技力として、キョンキョンは絶対、地でやってる部分あると思うんだけど、その「地」がステキだな〜と思える飲み方なんだよね。あれ見てると、ちょいと洒落た店でも、地元の赤ちょうちんでもいいから、自分も気心知れた友だち(男女問わず)と、うだうだ飲みたいな〜って思えてならん。

長谷川京子もまた、こういう役、似合うよね。まあ女子には好まれない役どころだけど、彼女のスタイリングにも惚れ惚れしてしまう。特にストールの着こなしが見事。前作での美保純同様、噛ませ犬的存在の女性からも「恋愛対象外」と明言される和平さんには安心するとして(笑)、坂口憲二に「かわいい」って形容詞が使える何とも稀有なドラマなんだから、真平を翻弄しないでよぉぉぉ。金太郎ことフィアンセの佐津川愛美ちゃんもすんごくかわいいんだから!

柴田理恵パートは、私は全然イライラしないどころか、とても楽しんでおりますww 絶対に「倍返しだ!」とか言いださない和平さんが大好きです。もちろん、テレビ局内、ドラマ制作部の内情らしきものを垣間見られるのは、ドラマっ子として興味津々。