読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『続・最後から二番目の恋』 第1話

ドラマ

ドラマ冒頭からふたりの丁丁発止をありがとうございます。テレビを見ながらニヤニヤが止まらない視聴者がたっくさんいたと思われます。ああ、中井貴一の芸がまた3か月見られる幸せよ。千明もほんとハマってる。40代のキョンちゃんにとって、春子と千明は当たり役の双璧だね。

ものすごムリくりに絡めてきたニースに笑ったww でも、人気シリーズの初回、って感じのゴージャスさでとても良かった。千明が作家先生を追ってフライトするも行き違いだった、ってのは、「すごく仕事ができるんだけど、肝心なとこで結構外しちゃう」彼女のキャラクターがすごく立ちあがってくるエピソードだったよね。

ふたり合わせて100歳ってフレーズ、考えついた人(脚本家とは限らないよね)エラい! 中井貴一小泉今日子だから絵面はすごく素敵なんだけど、すごい熟した年齢だよね。52歳と48歳。

ふたりが戸惑ったり悩んだりしてる感じが、なんかいいなーと思う。この年齢の人の悩みをドラマにするとなると、往々にして、飯島直子みたいな話になるやん。夫がダメだとか子どもがかわいげなくなったとか、年をとっておばさん化していく自分とか…。なんかそうじゃなくて、確かにアラフィフ的な悩みではあるんだけど、30歳ぐらいのころと変わらないみずみずしさで、自分を見つめている感じがするんだよね。うまくいえないけど。

千明・和平兄妹が再集結するのはもちろんだけど、飯島直子の家族や千明の女友だち、和平・千明それぞれの部下たち、鎌倉の一条さんに至るまで、前作のキャストがほとんど全員そろってるのがすごいと思った。プロデューサー敏腕だな!