『弱くても勝てます』 第1話

二宮和也主演と聞けば、ドラマファンはそれだけで注目するもんである。「彼は必ず良い仕事をする」と確信されている俳優のひとりなのだ。しかも土9は大人も楽しめる寓話的ドラマを安定供給してくれる枠。原作小説はドラマ化決定以前から本屋で平積みになっていた。期待は高まる。

だから「ちょっとハードル上げすぎてたかな」って感想になっちゃった。テンポがよく、何度もクスッと笑ったし、部員は個性的であちこちに目が惹きつけられる。その他の役者もタレントがそろっている。その中で、青志のキャラがまだちょっとよくわかんない。冷めてると思いきや案外すぐ熱くなった。てか、ドラマの方向性がよくわかんないのかも。あれ?けっこうストレートに根性論で進むの?みたいな。生徒たち全員インテリなはずなので、そこも、もっともっと強調していってほしいところ。

ともかく、ニノさんの演技は盤石です。「?」な部分も、まあ初回だったしね、と思えば思えるレベル。気楽に見られそうなのもうれしい。こういうドラマもいいよね。