読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

如月の十四 / ソチ五輪 閉会式

●2月某日: 起こされても起こされても寝続ける朝〜(私が)。やっと起きたら、走る。今夜は焼肉、しかも食べ放題。これは準備運動が必要でしょうよ。ってことで8kmほどサクッと走る(息子と一緒に走ったわけではない)。きっとその消費カロリーの数倍は摂取するでしょうが、まあ、そこはそれ〜。気持ちの問題よ(笑)。ということで夜! 食べ放題といっても個室だし上品な雰囲気。子ども用品も充実。食べましたー。飲みましたー。飲み放題もつけて、生2杯、グラスワイン3杯。最後の最後で、唐突に「あ、もう肉はいいや」という瞬間がやってきた。帰宅して、風呂に入って、バタンキュー。

●2月某日: ゆうべのエキシビションの録画を見る。充実のショー。演技だけ抜粋、じゃなく、最初から最後までちゃんと放送してくれてうれしかった。フィナーレ、選手たちが相手を替えながらペアを組むとこは、あらためて全組み合わせ、全場面を見たいものであるw 家事雑事もそれなりにこなす。実家の母も高橋の演技を絶賛し「いま思い出しただけでゾクゾクする」というメールを寄こした。あと、初見のエアギターもひどく気に入ったらしい。あさりの味噌汁がうまい(夫が作った)。ニュース番組への出演、総集編など、まだまだいろいろなテレビもチェック中だけれど、ソチも終わろうとしている。

●2月某日: 午前中、幼稚園プレクラス。さあ出発というだんになって、玄関の小物入れに、自転車の鍵が入ってない! 最後に使ったのは夫だー! 慌てて電話して、ありかを尋ねる。スムースに見つかって良かった、ほ。バスで行ったら大遅刻だったわ。サク、着くなり、先生やお友だちに新しい靴を「ほら、ほら」と見せびらかしてる。電車の絵がついてるのだ…。

ソチ五輪閉会式の録画を見る。ザザーッと早送りまじりで。知ってる選手の捕獲にいそしむ。見つけたのは、羽生、町田、高橋、浅田、鈴木、村上、リード兄妹、小笠原さん他カーリングのみなさん、リプニツカヤ、ボロトラ、イリカツ、ボブソロ、プルシェンコモロゾフ、メリチャリ、グレイシー、ジェイソン、シブタニ兄妹。フィギュアEX組はきっと閉会式参加だろうと、カナダやイタリアが映る時はいちいち一時停止するぐらいの情熱でパトリックやカロリーナを探したけど、ダメだったー(T T)。あと、ロシアチーム、ソトニコワだけ見つけきらんかった。最初に金メダリストたちで国旗引いてきた中におらんかった気がする。あ、「ピョンチャンで待ってるよ」コーナーで出てきた韓国選手団の中に、ヨナも見つけたんだった。みんなと同様、他の選手と手をつないでスキップするようにフィールドに入ってきたんだけど、ちょうどロシアのパフォーマーたちとかぶって、もみくちゃに揉まれてる姿とそのあとの笑顔が、えらいかわいかった。のちに、TLで、ハン・ヤンやジジュン、パトリックらの写真も捕獲。みんなの笑顔がうれしい。

閉会式を毎回こんなにちゃんと(早送りまじりだがw)見てるわけじゃないんだけど、マスゲーム的なのも流麗だし、バレリーナは美しいし、良い曲多いしで、さすが見ごたえ聞きごたえあるなーと思った。四輪ネタ使うような「食いつきどころ」をちゃんと作るしたたかさは、ご愛嬌。仮面舞踏会、チャイコフスキーのピアノ1番、良い曲だー。ラフマニ2番、ピアノ生演奏の迫力に思わず泣いた。まあこれは感傷まじりでもあるんですけどね。この録画、保存しよう…。