読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

如月の十三 / ソチ五輪 フィギュア女子

●2月某日: まさか、まさかの…。フィギュア女子SP、試合が終わったのは午前4時半。オリンピックともなると、どんな試合経過だろうと、驚きどころ、興奮しどころ、悲しみどころがあるので、気持ちが昂ぶってすぐには眠れないものだ。それでも、まさかこんな展開が待っていようとは…。ということで、ごはんつくったり子どもの相手をしたりして表面上は普通に過ごしても、心の中は暗い日中。ちなみに、男子の時も女子の時も、SP翌日は眠いだろうし当夜のFSにも備えなきゃいけないしで、極力、予定は入れなかったわたくしです。夫の会社にはSP翌日午前休、FS翌日一日休をとっているスケオタさんもいるらしい。そんな母の心を当然知る由もなく、サクはマイペース。最近のブームは、車についてる、販売会社のマークである。「トヨタ」「ニッサン」「ダイハツ」「スズキ」「ボルクスワーゲン」「ミツビシ」「しかくいのはなに? ホンダね」「キラキラのは? スバルかー」と、駐車場等で、一台一台、指さし確認していく。「あれは?」と指さす先がベンツの時は、声をひそめながら「ベンツよ」と教える私がいます…。で、やっぱりこのあたりでもトヨタがダントツ多いわね、と実感。さて、2日前の記録に「行きつけのスーパーで全体的に価格がいつもより5%ほど下がっているのだが、これがリニューアル記念(一時的なもの)なのか、あるいは通常の値下げ(とりあえず恒常的なもの)なのか、よくわからない」と書きましたが、これ、なんのことはない、春を前に、総額表示→税抜き表示に変わってたんですね。値下げでもなんでもなかった。ちっ。

●2月某日: 真央ちゃん!!! 昨日とは正反対の興奮で、またまた朝5時半ごろまで眠れず。真央ちゃん最高。すばらしかった。最終グループもすばらしかった。午前中の育児サークルでも、リアルタイム観戦した人を見つける。朝のダイジェスト版や情報番組など含めて、やっぱり視聴率高い。今、サークルには3歳児が多い。みんな(園は違えど)未就園クラスに行っているせいか、あるいはママたちも「見知った人」という感覚なのか、ほかのママたちにも結構なついてて、一緒に遊べるので楽しい&かわいい。時間が終わってからは、サク含め5,6人の子たち、小学校の飼育小屋のウサギちゃんたちに夢中。帰宅後、今日はしょっちゅうTLやらテレビやらに貼りついてた。フィギュア情報に浸る。飲み会から帰宅した夫にも見せて、語る。