師走の八

●12月某日: 昨日からのどの痛みが始まり、夜にはもう寝つけないぐらいに悪くなっていて、明け方一度目が覚めてからは眠れなくなってしまった。今日は午前中から昼すぎまで育児サークルのクリスマス会、帰宅後は夫の両親と同乗して湯布院の温泉つき保養所一泊というハードスケジュールである。ううう、がんばるの。と思ったらなんと、快方に向かいつつあった夫の風邪がぶり返し、しかも熱発。「湯布院はやめよう」と夫、即断。え、えらい。潔い。泊りの準備をしかけていたわたくし、一気に解放感。夜の焼き肉大会とのサヨナラはちょっと淋しいけども、体調の悪いときに旅、というのは先月で懲りてるし、義両親も一緒で、しかも保養所は超寒冷地なのだ。

ということでクリスマス会に注力(夫は病院に行ったのち寝てた。ほっといてすまんよ。まあ熱といっても38度以下である)。わたくし一応、司会進行を承っていましたのでね。なんかくじを引くとやたら司会があたるのは何なんだ。開始30分前に行って、役員・係と打ち合わせ、プログラム板書、BGM準備、プレゼント交換用の仕込みなど。15組参加でスタート。始まってみると2時間はあっという間である。クリスマスソングでリトミック、プレゼント交換(ママたち)、写真撮影、お弁当、ケーキ、そして子どもたちへのクリスマスプレゼント〜。クリスマス会では全員が何かしらの係につくように運営しているんだけど、昨年同様、みんな準備もパフォーマンスもすばらしくて、楽しい時間でありました。こういう参加型の行事って、まあ負担はあるけれど、やっぱりそれなりの楽しみや充実感があるなあと思う。役員とか司会とかやるのもとても良い経験になったと思ってる。それから、ただ子どもを遊ばせつつ世間話をする…というかかわり方よりも、それぞれのママの個性も見える(私の個性wも見られているのであろう…ww)。サクについては、人数の多さと賑やかな雰囲気がどうかな〜、しかも私が司会やってるとどうしてもサクでなくみんなの方向を向いている時間も多いし…と少し心配に思っていたが、ママにぴったりくっつきつつ、時々はしゃぐような場面もあり、おおむね楽しんでいるようで良かった。まあ子どももママたちもみんな昨日今日知り合ったわけじゃないからね。

子どもへのプレゼントや、風船、それにお弁当のゴミの持ち帰り(笑)など、荷物が多かったのでいったん家に帰ってから買い物に行く。するとサク、「ママ、いってきて。サクちゃんおるすばんしとく」と言う。夫は超睡眠中だ。「パパは具合が悪くて寝てるから、遊べないし、起こせないんだよ。ひとりじゃ寂しいでしょ?一緒に行こうよ」と誘うが、「だいじょうぶ。さみしくないよ。ひとりであそんどく」と引かない。一つには、プレゼントの中に入っていたおもちゃで今すぐ遊びたかったんだろうと思うが、クリスマス会で疲れたのかもな…とも思い、無理強いしないことに。まあ寝てるとはいえ我が子の危機を感じれば夫も起きるだろうし、サクもパパの横に行って寝ちゃうかもしんないし。はたして急いで帰ると、夫は変わらず超睡眠中、そしてサクはいい子でひとりで遊んでる。サク〜。なんかいじらしい〜。はっ! つみれと野菜スープを作るところ、肝心のひき肉を買い忘れたー。私も疲れてるのよね…。風邪だし…。ってことで今度はサクを誘い倒して一緒に行きました。誘い倒されてまんざらでもないって感じに機嫌のよいサクw