師走の二

●12月某日: 幼稚園で入園予定児の保護者対象の説明会。「もうすぐようちえん」という小さな冊子をもらった。制服の採寸とか、教材の購入、1日入園など、これから入園までの予定が書いてあったり、「入園までに早寝早起きの習慣をつけましょう」「薄着をさせましょう」など、心得のようなコーナーもある。「だからといって、子どもに向かって『そんなんじゃ、幼稚園に入られんよ』『お友だちに笑われる』『先生に怒られるよ』のような、ネガティブな言葉がけは禁止ですよ。幼稚園をこわ〜いところだと思ってしまいますから」と、にこやかに、先生。続けて冊子のページをめくっていくと、「親子遊び」がイラスト付きで紹介されている。「これから寒くなって、おうちにいる時間が増えてしまうかもしれませんが、親子でふれあい遊びをする絶好の季節ですよ〜」と言って先生がすすめるその親子遊びは、「高い高い」とか「どんぶらこっこ」みたいな、ハッキリ言って、赤ちゃん向けやろ、って遊びも多数含まれているのである。「こういう遊びは、幼稚園に入っても、小学校の低学年ぐらいの子たちだって、ずーっと喜ぶものなんですよ〜。でも、さすがに年長さんぐらいになると、重くて、高い高いなんてできませんよね。でも、3歳の今なら、まだ可能なはず。たくさんしてあげてくださいね〜喜びますよ〜」ですって。昨今、3歳ともなれば文字や楽器、英語まで教えようという幼稚園だって珍しくないのに、なんとゆったりしてることでしょう。説明会が終わったあと、園庭で泥遊びをしていたサクに「終わったよー、帰ろうか」と声をかけると拒まれ、折り合いをつけるのには相当の時間を要した。

●12月某日: 二度寝の夢ににしじまひでとしさんが出てきた! すげーステキだった。そら寝坊もしますよ。ちなみに前の週にはユッキーヤこと北村有起哉さんが出てくる夢も見た! そっちもすげーステキで、その日ははてなハイクのほうにユッキーヤの写真を貼りつけてニマニマしてたわ。さて、今日はサクとふたりで天神に行く。クリスマスに向けた品物とか、防寒用のタイツとか、なかなか良い感じセーターとかを、サクが飽きる前に素早く買っていく。ほんとは無印とかデパ地下にも寄りたかったのだが、サクがダメになってきたんで断念して、ハンバーガー店で昼食をとっていると、母から着信。外出先からだが、先日、実家に忘れていってたサクズボンを持っているので、帰りに届けようか?と言われる。「あー、今、天神におるけん」と言うと、「え! お母さんも天神よ」。果たして数分後に合流。サク、思わぬ展開に喜んでた。2015大河「花燃ゆ」が正式に発表される。私のTL、ほぼお通夜。自分も、平静を装いつつショックの隠せない連続ツイートを…。