霜月の十四 / 「焼き氷あり〼」

●11月某日: 今日からすごく寒くなるって話だったけど、意外にそうでもないよねえ?と、朝起きて、夫と話したのだったが、幼稚園に着いてみたらサクが青ざめて震えてるww 長い坂道を必死に漕いで、体の中からあったまったママと違って、自転車の前カゴに乗って北風をモロに受け続け、凍えてたらしい。かわいそーにw 昼前に迎えに行くと、元気に遊んでた。練習中の怪我で、高橋大輔がグランプリファイナルを欠場すると発表。いやああああああああ! 私が暗くなってもどうしようもないんだが、発表を知ったあと時間が経つごとに、じわじわじわじわつらくなる…。全治2週間の間は氷に乗れず、首尾よく治ったとしても調整を初めて10日やそこらで全日本…。痛みがあろうと全日本には絶対出るだろう。いくらこれまでの実績があり、今季もNHK杯で優勝したとはいえ、今の日本男子で、GPファイナルも全日本も欠場して代表に選ばれるとは思えない。なんて厳しいんだろう。どうか彼の道がひらけますように! どうかどうか。

●11月某日: 雨があがったそばからすがすがしく晴れ、かと思えば一天にわかにかきくもり豪雨に、あっけにとられているとやんでまた晴れて、次にはなんと雹が。どんだけ変わりやすいん、天気www勘弁してwww

そんなこんなで降ってる合間をかいくぐり、育児サークルのクリスマス会の打ち合わせへ。元気がありあまってる子どもたちに時に振り回されつつも、結構進捗した。がんばろう。今日は「プロフェッショナル仕事の流儀」宮崎駿の回(録画)にもぐっときっぱなしだったが、朝から「ごちそうさん」をリピートしまくり! うじうじ悠さんに啖呵を切る源ちゃんのかっこよさ、大人さ、優しさ。ついてった染丸こと馬場園ちゃんもかわいかったー。音痴の桜子さまはナイス前座状態。そして希子ちゃんの「焼き氷の歌」!! ちょっとなにげに名曲なんですけど!! 希子の演技をしながら歌うのが、高畑充希ちゃん、すっごく上手! さすが。それを目撃する悠さんの表情の変化もすばらしくて…。今日の悠さんは松潤を超えてたかも。