霜月の二 / 楽天イーグルス日本一!

●11月某日: 雨。よく降る。スーパーやらガソリンスタンドやらヤマダ電機やらに行った夫とサクが、大荷物を抱えて帰ってくる。ティッシュケースとかペットボトルのお茶×4とか3Dめがね?とか。くじを引いたり、サービスだったりでいろいろもらったらしい。昼ごはんは皿うどんで野菜をたっぷり補給。ここは福岡(九州)だなーって思うのは、家で月に2回ぐらいは皿うどんorちゃんぽんを食べてるってことですね。あとサバも週に1度は食べてる。サク、休日に珍しく昼寝。さて夜は日本シリーズ、ついに第7戦。仙台もけっこう降ってる。しかし超満員。えんじ色のレインコートを着てる人が多かったのは、球場が配ったものだったのかな? 杉内と美馬が先発。杉内は2失点で、またしても2回もたずにノックアウト。これにはちょっとショックを受けたが、杉内が引っこんだら心おきなく楽天を応援できるってもんで、美馬が6回無失点で好投したあと、則本が中2日で登板。そのころから田中がブルペンでキャッチボールを始めたので、うわーラストバッターは彼で締めるんかなーと思ったら9回はじめから出てきた。なんつーか…男やで…。夫も「こういうの(田中自身の体に)どうかと思うなー」と言っていたが、本人に「行かせてください」って言われたら、星野の性格じゃ断れないよなーと思う(あとで、やっぱりそんな感じだったらしいこと言ってた)。村田にもロペスにも打たれてびびるも、2アウトになり代打で矢野が出てくると夫「あ、これはイケる」(ひどい)。果たして球団創設9年目にして楽天が初優勝を飾ったのでした。すごいよね〜! おめでとう! それにとても面白い日本シリーズだったよ。満足して、「八重の桜」は見ずに、寝る。

●11月某日: 朝、起きてきたサクが「パパがいない」と呆然。「ほんとだね。どこにいったのかな」と聞くと「おかいものかな」と言う。「おかいもの? かいしゃじゃない?」とわざと言っても、「ちがうよ。マルキョウいったのかな」。マルキョウって、平日に利用する最寄りのじゃなく、休日に買いだめに行く最寄りのスーパーの名前。今日が休日(祝日)だとわかっているんだねー。ちなみに夫はマルキョウではなくランニングに行ってたのでした。交代でわたくしも走る。9時過ぎに出たら、けっこう暑かった。夜は夫、同期の結婚式の二次会の打ち合わせへ。冬物のスリッパを出しました。

●11月某日: 友だちと親子3組で紅葉八幡宮へ。一年前、お腹の中にいた子もママに抱かれて出陣だ。もらって帰ったものには無事に生まれた子の名を書き、新しい石を添えて奉納…という「子安石」の」儀式(?)だが、友だち、「丸みのある適当な大きさの石ってなかなかなくて…」と、自宅の亀の水槽から新しい石を取ってきてた。角のとれた美しいフォルム…だが、熱湯消毒してなお、緑の色みがww 「文字どおり異彩を放ってるね(笑)」とか言いながら奉納。亀は万年、ていうから、相当、縁起の良い石だと思いますよ♪ 道中、グレードの高いお惣菜屋さんでスパークして買い込んで、ピクニック気分。日柄もよく、サクとYMちゃんはなかなか気も合って良く遊ぶ。てか、サクのYMちゃんへのちょっかいがすごい。移動した友だちの家でのコーヒーやお茶も大変おいしく、ついついのんびり。楽しい一日であった。夫が先に帰っていて、一年以上前に炊飯ジャーを仕入れて以来はじめて、「早炊き」機能を使う。20分で美味しいごはんが炊けたー!