朔太朗的日常: 満3歳5か月 その2

写真: お手製のメガネ(割り箸とにんにくチューブの空き箱で作成w)をかけて。最近、カメラを向けるとわざと目をつぶる…
●この2,3か月で「明日」の感覚がすごく出てきたのか、よく言及する。「あしたはどこいくの?」幼稚園なのか、育児サークルなのか、お友だちと遊ぶのか・・・・。パパの動向も気にする。「あしたはパパいるの?」会社だよ、と答えると、「よるは?はやい?おそい?」と、そこまで聞くのが習慣に。出張があってしばらくは、「あしたはかえってくる?」「おおきいバッグじゃない?」と聞いていた。今日は青、明日は青の靴を履くんだよ、と言ってそのとおりに行動したりもする。「あしたもトランプしようね」とか、明日の約束もさせられる。一度、起き抜けから折り紙を出してきて「そろそろおりがみのじかんだよ」とどや顔で言われたのでファッ?と思ったら、寝る前に私がノリで「明日、いっぱい折り紙作ろうね」と言ったのに応えての行動だったらしい。

●時間の感覚の進化は別の面でも感じる。予定を把握しようとする、また、自分好みの予定を作ろうとする。夫が帰ってくると早速「あそぼう、あそぼう」となるのだが、「まずは、プラレールやって、それから、トランプしよう」とか、「もう1回やってから、お出かけしよう」とか言う。こちらからのはたらきかけでも、ただ「もう1回トランプやって、そしたら、ママはごはんの準備するからね。ごはん食べたら、今度は折り紙しようね」など順序を提示すると、「わかったー!」と納得してスムースに事が進んだりする(しないことももちろんあるww)。

●トランプがブーム。ふたりで札を分けて、同時に一枚ずつ出して、マークごとに1から13まで並べていく、「ルールのゆるい7並べ」みたいなのをやってる。毎日まいにちやってるだけあって、どんどん並べるスピードが速くなり、今じゃ1回があっという間に終わる。最近は「ルールのゆるい神経衰弱」も始めた。8枚〜10枚ぐらいでやってる。

●折り紙は空前の紙飛行機ブーム。あるとき母が折り紙と一緒にいろんな紙飛行機の折り方が載っている冊子をくれて、たちまちブームに火がついた。折り方が簡単なのには○、難しいのには△のマークがついていて、○がついている5,6種類を毎日まいにち一緒に作らされる。今では2種類ぐらいは自分ひとりで作れるようになった。

●お絵かきも日々進化。絵本を見ながら描くアンパンマンの仲間たちや電車・新幹線の仲間たちは、けっこう精巧に。色も細かく塗る。フリーハンドで描く絵も、「階段で転んで血が出たんだよ」とか「アンパンマンが、アーンパンチ!ってしてる」とか「カレーパンマンのパトロール中に雨が降り出したの。あ、傘も書こう」とか、細かいシチュエーションを説明されれば、なるほどそう見えんこともない…って感じで面白い。てか、シチュエーションのチョイスにウケる。

●とにかく大量に描き、大量に折るので、毎日、紙ゴミがすごい。ものすごく非エコだな…って思うけど、まあ、遊ぶのは子どもの仕事だからね…。

●買い物に行くときは、私の真似をして、紙に「お買い物メモ」を書いて、持って出かける。使い古しのポチ袋を渡すと、お手紙を書いて入れて「おてがみでーす」とはいたつしてくれたりもする。

●ほかにも、廃材(空き箱や厚紙や洗濯ばさみ、輪ゴム、ストロー等々…w)を切ったり貼ったり書いたりして遊んでる。最近つくったのは、信号、ショベルカー、電子レンジ、メガネ、エレベーターなど。私が一緒になってやるときもあるけど、一緒にやったとは誰も思わないぐらいのレベルでしか手伝えませんww 高いクオリティが必要ない時期はいつまでか…www

●外遊びでは、公園での遊び方が変わったなーと思う。お話しながら遊べるような友だちとか、上手に相手をしてくれる先生や大人ががいると、ものすごく楽しそうにいつまでも遊ぶけど、ひとりですべり台をしたり、ブランコや砂遊びをすると、短時間で飽きて「かえろっか」と言う。午前中の公園は1-2歳の子が中心で、それぐらいの小さい子とは「一緒に遊べない」と感じるらしく、ちょっとつまらなさそう。

●面識がなくても、同じぐらいの年齢とか、「この子とはウマが合いそう」って感じる子がいたら、とても仲良く遊ぶ。面識のある子と遊び始めると、もう親は必要ない。てかむしろ邪魔者扱い。枯葉を集めて食材に見立てて料理をするとか、益から電車が出発しまーすとか、バイキンマン(?)につかまったのを助けにいく「ごっこ」とか、自分たちで勝手にシチュエーションを作り共通ルールで遊んでる。つかまる子、助ける子などの「役」を、子どもたち同士でもちゃんと交代でやってるときがあったりして、面白い。延々と、延々と遊ぶ。3歳前後のこの年代って、「言葉が通じる」だけの段階で、言葉でお友だちにいろいろ自分の主張をしだす年頃ではないらしく、まだ口喧嘩になることは全然ない。

●最近のお気に入りの歌。おかあさんといっしょの11月の歌「ようかいしりとり」、にほんごであそぼ でやる「ちゃわんむしのうた」(鹿児島に伝わる歌)、GREEEEEN((Eが何個かわからないw)の「every」(Eテレ「東北発☆未来塾」の主題歌で覚えた)、ゆずの「雨のちハレルヤ」(「ごちそうさん」の主題歌で覚えた)、ユーミンの「ひこうき雲」、レキシの「狩りから稲作へ」、「ユーモレスク」など。

●最近のサク画伯。画力の成長も面白い。