神無月の十

●10月某日: 夜のおでかけ。会社帰りの夫&同期と待ち合わせて六本松の居酒屋。ふたりが10年近く通っている店があることはかねがね聞いていたが、六本松のキャンパスに通った身でありながら聞いたことない店で…って私10年前もすでに大学生じゃないのよね(汗)。10周年を記念して、1週間、お得意さんで貸し切って2時間飲み放題&おすすめ料理でもてなすフェアをやってる。ワインや日本酒が、飲み放題としては信じられないぐらいのお高い味でワーイ\(^o^)/ 手作り餃子やスペアリブ、あさりの酒蒸し&フォーも特においしかった。同期のT氏にヨーロッパ旅行の写真を見せてもらう。さすが夫の同期って感じの温厚さなので、いつものことながらペラペラしゃべってしまうわたくしである。ママさんは聞きしに勝る名物女将ぶりで、こういう酒場の雰囲気、懐かしい。サクのおむつ(まだ一応持ち歩いている)やら着替えやらを入れたバッグをまんまと忘れてしまった。夫が確認&お詫びの電話を店に入れて、「緑っぽいバッグで…そう、それです。すんません。100万円入っとるんで大事にとっといてもらって」と、見事な親父トークをかましているのに感心する。

●10月某日: ゆうべから一晩中、風が強い。台風26号。暴風域には入っていないのだ。なのに、あわや上陸とまでいきかけた先の台風24号よりも風はずっと強く、そして長く吹いた。体感ではなくて最大風速などの観測値でもそうだった、とのちにニュースで言っていた。今日はわがマンション、貯水槽の清掃で13時半から夕方まで断水だ。となると、昼食の片付けなど水仕事はそこまでにあるていど片づけておきたいところ。なので風が気になりつつも、11時すぎ、もうだいじょうぶかなとサクと買い物に出た。いつものように走って移動し始めたサクを、前方からの強風が襲う。といってももちろん、身の危険があるほどではないんだけど、普通よりはずっと強い風。「おっとっとー」と驚いたサクだが、すぐに、“前方へ走る→「風が吹いてきた! おっとっとっと!」と叫んで両手を前に突き出しながら飛ばされるふうに真後ろに後退する”という遊びを編み出し、「ママもやって!」と指示。ちょ、これ、意外と疲れるからww や、こんなことやってられるくらいに暢気な福岡だったけど、暴風域外でこれなのだから直撃した地域の被害たるや・・・・。伊豆大島の様子がひどい。それにしても自然災害による惨状のニュースが最近あまりにも多い。