神無月の六 / たかみな、優子、こじはる@スタパ

●10月某日: 九州って台風のイメージあるけど、なにげに福岡は最近見舞われてなかったの。2007年以来の上陸あるかも、しかも中心気圧935hPaとかで非常に強い! って予報に、正直びびってました。台風24号ダイナス。明日の夜ごはん(を作る時間)までは外に出られないかもという前提で買い物メモ。といってもたった2日分なんだけど、「あれもいるかも、これも」と思っちゃう自分の貧乏性よ。夫も朝から物干しざおを下ろして干し台を伏せたり、空き缶やペットボトルのごみ袋を中に入れたりと、ベランダを整理してから出勤(←こういうことを頼まずともやってくれるところが有難し)。結局、東シナ海寄りに逸れて福岡への上陸はありませんでした。20時くらいから1-2時間、やや風が強かったぐらい。

スタジオパーク高橋みなみ大島優子小嶋陽菜の3人が! BSで始まる新番組の宣伝を兼ねた出演。はぁ〜。ときめいた。3人とも、すてき、すてきよ〜! 良くも悪くも(笑)アナが素人っぽい番組なので、3人のプロ意識がよけい際立つ。輝きとともに風格すら感じた。どんな球を投げられても、動じず、気も悪くせず(笑)、笑顔で素直、丁寧な反応が返ってくるので、アナさんも安心感があるのだろう、リラックスした受け答えがいつもより自然な場面もしばしば。AKBってだけで歯牙にもかけない人は今も多いだろうけど、なんのなんの、このベテラン勢のコミュ能力はバカにできないものがありますよ。もはや包容力すら感じるレベル。優子さんの、愛嬌にあふれつつ凛とした風情なんか、「この子は芸能人とかじゃなくて普通の社会人になってたとしても、ひとかどの人物になっただろうな〜」と思わされる。そう、優子さんたら「時代劇に出たい」って言ってたの! 「そうだよせっかくのNHKだからアピールアピール!」と横から後押し(って変な日本語ね)。「そのために、昔からピアスも空けたことありません! キリッ!」(←キリッ!まで自分で言ってた優子さんw) きゃ〜、出て出て〜!待ってるわ〜! ひとりずつ単体で見ても見ごたえじゅうぶんだけど、3人並んで、時々、発言してるメンバーに他の2人がウケたり、茶々を入れたりしてる姿も良くて、本当に楽しい30分でございました〜。あまりのときめきに、視聴直後、小林よしのりの「AKB論」をポチりそうになったもんね。

●10月某日: 台風一過。の割にしとしとと降っている。秋雨前線やらの影響で、数日、ぐずついたお天気が続くんですって・・・。ちぇ。なんか損した気分。というわけで午前中は外出せず、サクと一緒にさつまいもクッキーを作ったりした。2回目。うん、やはり前回よりは確実に良い生地ができた。でもなんだろう、焼いても、サクッと感が出ない。サクッと感を出したい。ちょっと調べてみよう・・・あ、ゴムベラがいいの? 製菓習慣のない我が家には当然、ないシロモノである。しゃもじで混ぜてました。夫が同僚にスペイン土産をいろいろもらってきた。モノの説明は受けてきたけど帰宅したらさっぱり思い出せなくなっている。缶詰の文字は当然読めない。まぁ明日同僚くんに再度解説願えばいいんだけど、気になる今知りたい。そーだスペイン語をかじってる友人がいるじゃないか! ってことで、缶を写メしてご教授願うと、果たして難なく回答が。ありがとうー! テリーヌとフォアグラ(!)でした。最後の一文「あとフランス語な」に激ウケた。同僚くんもスペインに行ったらスペイン語の缶詰買ってきて!(無理)。