神無月の四

●10月某日: 隣町で街の店々を中心とした組合(?)主催の小さなお祭りがあった。新婚時代の私たちが住んでいたころから始まって、今年で5回目。今年は、友だちが、自分の園ママ友だちとウクレレバンドを組んでステージに立つという。ランニングがてら見に行った。夫とサクはチャリで出動して現地で合流。友だちの夫(私の大学時代の友だちでもある)が来てないね〜、とキョロキョロ探してると、ライブが始まってしまう。そして気づいた。ウクレレだけじゃなくて打楽器の音が入ってる。それ叩いてるのが彼だった。うん、昔からドラマーだもんね。しかし、ママ6人くらいの中に、ひとり。すごく人懐こいとかよく喋るとかって感じじゃないんだけど、不思議な社交性をもった人だww ライブはスタンダードナンバーばかりで、このお祭りにとても合っていた。みんな雰囲気的にシュッとしてて、よかった。ステージ前で見てる男性がメンバーのご主人らしく、手を繋いで見てる子どもに、「ママ、なかなかサマになっとるね」なんて話しかけながら見てて、和む。町のカフェが出してる出店で甘口のカレーを買って家族でわけあって食べる。