長月の二十二

●9月某日: 午前中、家族3人で大濠公園へ。夫がちゃっちゃとお弁当を詰めてくれる。サクの分は、ちゃんと、サクの弁当箱に詰めている。小さな小さな雨が降っては止み、降っては止みする中、夫と交代で走る。こないだまで、違和感と痛みの中間くらいのランナーズニーの症状が出ていたので、1周(2km)にしておこうかなと思いきや、走ってみると調子よかったので、2周。サクは、どんぐりを拾って集めたり、中の公園ですべり台をしたりして遊ぶ。中ノ島でお弁当を食べて帰る。雨もだけど、風が冷たくなってきて、秋だなという感じ。 昨日の幼稚園説明会の際、短冊みたいな紙に書いた名札をつけたサク、それが面白かったらしく、きのう家に帰ると、さっそく自分で名札を作ってた。先日夫が、私が風呂に入っている時間に、「さくたろう」というひらがなをサクに教えてしまったのだー! 一文字一音の法則にはまだ気づいていないようだが。へたくそな、かろうじて読めるか読めないかというぐらいの筆致で「さくたろう」と書いて、セロテープで、シャツの胸のとこにぺたっと貼りつける。パパとママの分も作って、貼ってくれる(いや、貼ってくれなくていいんだが)。昨日も今日もやってた。一週間前、半沢直樹が終わったばかりだというのに、八重さんがまさかの土下座。一部の大河クラスタ内で、大和田常務に負けず劣らずの伝説になりそう…。

●9月某日: 月曜日。今週の個人的趣味的TO DOを手帳に書き出してみる。誰にも急かされてないけど、すげー忙しい! さっそく、着手する。しこしこ。私って幸せな人種だな…。午前中、家を出たら、ポツポツ雨が降り出していた。残念ながら公園は中止だ。買い物について、「自転車で急いでパーッと行く? それとも傘を取りに帰って歩いていく?」とサクに聞いてみると、「かさ さして いくー」。スーパーのコピー機で、図書館から借りていた本(歴史関係の図説)の面白いページをコピーする。ご近所のママ友に見られやしないかヒヤヒヤもんだったぜ。や、歴史オタとか大河オタとかって、結構な段階踏んでから、カミングアウトしたほうがいいと思うんだ…。「あまちゃん」ですら、気軽には「見てる?」なんて聞かなかった私だ。“あまハラ”の加害者にはなっていないはず。週明けから夫は飲み会。「あまちゃん」の感想をブログ記事にしようとするも苦戦。あまりに面白すぎたものは感想書くのが難しい〜。あんな面白いドラマを見てこんなクソつまんねー感想を書いてる自分がイヤだ…。ということで今日から「ごちそうさん」。あれ?あれれ? 考証や美術、雰囲気が「梅ちゃん先生」系では? ゆずによる主題歌が、最近彼らにありがちな「人類皆兄弟、世界平和希求」的な、ムダな(失礼)壮大さでなく、半径5mっぽい感じだったのは良かった。これはたぶん、発注がうまかったんだな。山崎豊子、死去。その死は惜しまれるけれど、あまりにも大きな功績を残した一生だったと思う。