読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長月の十四 / 「花子とアン」キャスト発表

日々 ドラマ

●9月某日: 今日はサクとふたりでのんびりするんだー。と決めていて、朝からのんびり…していたら、ギャー! 気づいたら、朝から白メシおかわりしてたわーーー! 秋よ。天高く私肥ゆる秋の到来よ!!! のんびりペースで駅のあたりまで買い物に…と思ったら、おいおいおい! サクが走る走る走る! ふう。まあ、まだまだ子どもに走り負ける気のしないのが、私の数少ない母親としての取り柄のひとつである。

2014年4月スタートの朝ドラ「花子とアン」のキャスト発表。く、窪田くんの名前がある!!と思ったら、主人公・花子(吉高由里子)の夫ではなく、花子に片思いをし続ける幼なじみの役らしい。ぐぐぐ・・・また、そういう報われなさそうな役を・・・そして、それがおいしそうな役を・・・。鉄板だなあ。どんな役でも輝いてしまうのが窪田くんだけども、そろそろ、彼のための企画が欲しいなって思うのは贅沢かしら? あと、花子の生涯の友人として仲間由紀恵がキャスティングされていて、「へー年の離れた友人なのね」って思ったら、なんと、このモデルは柳原白蓮らしい! そんなもんを朝ドラでやってくれるとわ!! 演出に名を連ねるのが、これまで硬派なドラマを手掛けてきた監督が多くて、これはもしや硬派な朝ドラか…「朝ドラ大河」とはよく言うが、これは逆を張って「大河朝ドラ」なのか?!とすごく楽しみになったのだった。ま、主演は吉高ちゃんで脚本は中薗ミホなのよね。

夜はAKBのじゃんけん大会で松井珠理奈がパーを出し続けて優勝。決勝であたった子なんか、もう、こわくてグーしか出せなかったんだろうな。選抜ぐらいならともかく、センターに立ってやる!とまで思えるには、それなりのキャリアに裏打ちされた自信があるか、あるいはホントーに怖いもの知らずじゃないと、難しいんだろう。