長月の十一

●9月某日: 午前中、夫、サクを連れて後輩への出産祝いを買いに岩田屋のキッズフロアへ。首尾よく目当てのものを仕入れたあと、サクに誘われておもちゃ売り場にまわったのが運のツキ。「今日は、見るだけだよ」とあらかじめ言い聞かせてはいたものの、プラレールの立派なセットを目にして欲しくてたまらなくなったサクが、当人比最高レベルで泣きわめき、それも、当人比最高レベルでしっっっつこく怒り続けていたらしい。一生懸命、なだめたりすかしたり、叱ったりしても、てんでダメ。ついには、根負けした夫が「じゃあ、今日は特別に、小さい新幹線買ってあげる」と、ダイソー(笑)で買える新幹線を妥協案として出すと、サク、「わかった!」とスッキリして小走りに進みだした、とのこと。長い攻防の時間に、「大きいおもちゃはポッと買ってもらえるわけではない」ことも何となく理解して、何より疲れ切って、落としどころを探していたのね(笑)。夫の説明を聞いた後、サクのほうに「サク〜。今日、どうして泣いたの?」と聞いてみると、だいたい夫の言う通りのことを言う。説明能力が上がってきたww さて、そんな大事件の影に隠れて、聞いたのは夜になったが、「そうだ! そういえば天神へ行く途中、ロケ中の荒川良々を見たんだった! 八っちゃんラーメンから出てきた」と大興奮。カメラ回ってたし山本華代が一緒だったから、ドォーモかナイトシャッフルだろうと。放送が楽しみだ〜!