読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉月の八 / リモコン狂騒曲(2部構成)

●8月某日: 日本時間で深夜に行われるモスクワ世界陸上のナイトセッションを録画で見る早朝。イシンバエワがV! ロシア人女性の強く美しい復活劇に、遠いアジアのちんちくりん女子たる私が燃えた、こんなに気持ちが盛り上がるのは今大会最高じゃないかと早くも思うくらい。さて、サクが起きた後は通常運転で、家からちょっと離れた公園で小一時間遊び、汗みどろになって寄った近くの大型スーパーで、育児サークルの友だち親子にばったり。全身から塩噴いてるようなボロボロの姿だけど、お盆まっさかりなだけに、友だちに会うとうれしい。ママ同士はちょっと雑談、子ども同士はもじもじしながら意識してる。夜、うな丼。国産のが賞味期限間近で半額になっていたのを、奇跡的に夫が見つけたきたのだ。うまい、うますぎる…。肉とも魚とも違った、このひしひしたる喜び。うなぎのある国に生まれた幸せよ…! 寝る前、右腕の痛みに気づく。凝ってる。考えたあげく、「そっか、世界陸上の録画を見るために(CMとか煽りVTRとかを飛ばすために)長いことリモコン握っていちいち操ってるからか!」と気づく。なんか、貧乏性ここに極まれり、だ。

●8月某日: 日本の夏は、甲子園とか花火大会とか世界陸上とか(笑 個人的)楽しいこともいろいろあるけど、戦争や、日航機墜落など、何十年も前の暑い夏について思いを馳せたり、語り継いだりする季節でもありますね。今日は終戦記念日。8月6日、9日、12日と、Twitterの自分のTLには関連するツイートが多かった。なんとなくホッとする思い。おりしも松江市で「はだしのゲン」が閉架扱いになる騒ぎが起きているというのもある。我が家では今日も夫は仕事、通常運行。サクと一緒にハンバーグ作る。夫は昼休みに天神に出て、エアコンのリモコン(汎用品)を買ってきてくれた。ええ、一昨日、間違えて洗濯機に入れて洗濯したのです、私が。外したシーツとか枕カバーとかを一緒くたにゴソッと抱え込んだときに、その子もいたのです。ピッカピカになったが、壊れてしまったのでした…。