読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉月の七

●8月某日: 6時半過ぎに起きて、3時間前に終わった100m決勝の録画等を見る。もちろん、見る前にヤフーもtwitterも開きません。先に起きていた夫が、「見たの?結局、ライブで」と言いながら、あわやニュースで見た結果を口にしそうだった、危なかった〜。昼、ロイヤルホストのカレーフェアに行く。結婚以来、だいたい毎年行ってます。私は大学時代に系列のレストランでバイトしていたので、ロイヤルホスト贔屓なのです。低価格競争と決別し、独自路線を歩んで利益を上げている昨今がうれしい。夫はチキンカレー(辛さ2)、私はビーフカレー(辛さ3)を頼んで、ひとくち、ふたくち交換。どっちもうまい! サクは子どもカレー。これがまた、子どもにはもったいないぐらい、ちゃんとした味。ばくばく食べてた。おいしいものがわかってるんだな。その後、3人で大きめのスーパーに寄って帰ったのだが、考えてみれば3人でスーパーってシチュエーションが久しぶりだった。そのせいか、大興奮してスーパーをおどけ回り走り回るサク。危ないし行儀も悪いのはわかってるんだが、あまりの喜びように水をさすのが忍びなくて、優しく注意するのに終始する。

●8月某日: お盆だが夫は土日を合わせた3連休でおしまい。今日から我が家は通常運転だ。お盆まっさかりでさすがに遊ぶ友だちもいない。まあ、私は世界陸上を見る(そしてログを書く)のに忙しいんで、ちょうどいいともいえるんだけど、それもこれもサクには関係のない事情なので、まあボチボチ遊ばせよう、ってことで今日はアジア美術館の「絵本ミュージアム」展に。毎年夏にやっていて、去年に続いて行くのは2回目。お盆だから少ないかなって思ったけど、めちゃ盛況だった。絵本がたくさん手に取って読めるし、原画やオブジェなど展示もすごく面白かったりきれいだったりで、大人が行っても十分楽しい。今年のテーマは「季節と食」。最初に一枚ずつ原画の飾られた、はたこうしろうの「なつのいちにち」良かったなあ。じんわり。実物の絵本にサクも食いついていたし、思わず買いそうになったよ。てか、帰ってきた今もちょっと買おうかなって考えてる。夏以外の季節に読む気になるかどうかが問題・・・。うどん食べて帰る(うどんは福岡っ子のソウルフードです)。夜、飲み会帰りの夫に誘われて赤ワイン2杯ずつの2次会。ええ、それまでに私もひとりでビール飲んでましたんで。