葉月の五 / 軍師官兵衛キャスト2次発表

●8月某日: 昨日、来年の大河の第2次キャスト発表が行われました。行われたんですけどね〜〜〜笑 黒田家臣団に、もこみち、永井大塚本高史高橋一生濱田岳金子ノブアキって、けっこう地味だなwww や、今年と比べちゃいけないのよね。今年が豪華すぎるのよ。来年だって、みんな実力派…と、実力派へ進化中…の人々なので(もこみちが時代劇?!とは思うが、「純と愛」では好演だった)期待。高橋一生濱田岳がいい仕事をするのはほぼ間違いないといえる。あとは脚本頼む。官兵衛の長男、長政には、大方の予想通り、松坂桃李。再来年あたりにずぶん先輩(福士蒼汰)もくるかもね。にしても、三傑の発表をもったいぶってるせいもあり、どうも華には欠ける。光秀に小朝、足利義昭吹越満ってさ〜〜〜。間違いはないんだけど冒険しなさすぎじゃん。吹越さんは「太平記」でバカ将軍の怪演は披露済みなんだからさ(まあ古い話だが)、今度は違うテイストが見たかったよ、うまい人なんだから。で、光秀が小朝で濃姫内田有紀って、信長の年齢どうするのよ。なんかいろいろ不安のある大河だが、だ、だいじょうぶ、あの「江」ですら、あわや完走してしまうところだった私だもの・・・・笑 前半はタニショー半兵衛にひっぱってもらいましょう。タニショー半兵衛は、ほんと、絶対ハマると思うのだ。

で、今日は、えーっと、サクと一緒に「トイレポスター」を作りました。シール貼ってくやつね。これまで使ってた既製品が、しばらく前にシールでいっぱいになっちゃったんで。もうシールなくてもできるんだけど、シールは楽しいし、ていうかトイレポスターを自分で作るっていうのが楽しいんじゃないかと思ってね。絵心ない芸人(芸人っていうか私のことですけどw)が描いた絵でも心から喜んでくれる、そーゆーところは子どもって神です。我が家に遊びに来た方はどうぞ失笑してくださいwww 

●8月某日: 夏休みだというのに公園に誰もいない。暑すぎるのだ。しょうがない、私が相手をば。ボール、なわとびなどを使って遊べばサクは私とふたりでも十分楽しかったらしくハッスル。しっかし暑いね…。今日は公園まで歩いて行ってた。「いまから、いったん家に帰って、自転車で○○○(スーパーA)までいくのと、この近くの△△△(スーパーB)に寄って帰るのと、どっちがいい?」とサクに尋ねると、「△△△!」と後者を選んだ。はたして、買い物にもおとなしくつきあい、家までの帰り道もちゃんと自分で歩く。だすがっだ〜。ママ、もう暑さで体力が…。午後、寝かしつけに苦戦。寝たくないサクがふとしたきっかけで号泣する。実は昨日もまったく同じ展開で、昨日は昼寝をそこであきらめたんだけど、今日は心を鬼にして寝かしつけ続行だぜ! だってママもきついもん! 今日は金曜日! 半沢直樹の録画〜Mステ(AKB板野友美ラスト)〜プロフェッショナル仕事の流儀、サザンオールスターズver.のラスト15分…など、夫と飲みつつテレビ三昧。いい感じによっぱらって、最後は3月の世界フィギュアの録画でキムヨナのFSとEXまで見た。A級の国際大会はこれ1度きりで、GPシリーズ等に出た選手より、見た回数が少ない。それも手伝ってか、時々、見たくなる。今見ると、(彼女比で)ジャンプにはそれほどキレがないんだけど、とにかくスケーティングと音の取り方とがうまくて破格の印象を与える。