文月の十三

●7月某日: 午前中、サクを連れて出かけた夫から「帰りは1時ごろになります」とメール。あらのんびりなのね、と思ったら、ショッピングセンター内のゲームセンターに立ち寄り、ちょっとしたゲームをしたところ、なんといきなり確変(とは夫の談だが、何のゲームだww)。びっくりするほどのメダルが出てきて、消化するのに時間を要したとのことでしたww さて本日のメインイベントは、「ママ、ひとりで飲み会に行くってよ」。育児サークルの役員飲み会である。5人の予定がバッチリ合って、しかも(子どもの体調不良など)当日のキャンセルも起きず実現できたのはとてもラッキー。みんないい夫をもっているらしい。しかし料理も子守りも妻と同等にこなし、飲み会とか歌舞伎とか何でもござれと送り出す旦那様はやはりありふれたものではないらしく、「こんな機会はめったにないから、子どもには泣いて暴れて困らせてやってほしい」 「がしかし、あまりに暴れすぎて『金輪際ひとりで子守りは御免蒙る』と言われたらまずい」 などの意見が飛び交う。妊娠中、授乳中(いずれも第2子)などで飲めない方もいたが、テンションがまったく変わらないのがママパワー(断じておばさんパワーではない!)。3時間半があっという間であった。帰宅するとサクは既に就寝。短時間でも離れた後に再会すると殊更かわいく見えるのが我が子というものなので、ちょっとつまんない。でも風呂も寝かしつけもすんでるって、カ・イ・カ・ン! 夫と2次会、赤ワインあける。普段から土日祝日は台所の主になる夫だが、「自分とサクだけだと思うと、ちゃんと作る気にならない」と主婦のようなことを言う。結局、近所のラーメン屋ですませたらしい。

●7月某日: なんか関東以北は涼しいらしいけど、福岡は7月に入ってこの方、もうずーーーーっと暑くて〜〜〜。朝、夫と交代で走る。後攻の私は8時半スタートになったんだけど、あ゛づい゛。走り始めて30分弱、昼間、幼児らが水遊びをしている駅前の噴水に、思わず両手を突っ込んで涼をとったよ…。帰宅してシャワーを浴びた後、3人で投票所へ。そのまま、夫とサクは自転車で遊び&買い物に。私は帰宅して家事雑事。昼ごはんのあと、さて、サク、寝ませんね。休みの日に昼寝するなんてありえない!とでも思ってそうですね。夫を昼寝させ、今度は私がサクの遊び相手に。我が家の場合、土日は午前中に夫がサクを連れ出してくれたりするし、ごはんも夫が担当してくれるので(夫、激務だなwww)、サクが昼寝しなくても、私は広い心でいられるのである。なんちゃって工作して一緒に遊ぶ。片付けが大変だが、まぁそういうこと言ってたら何もさせられんけんな…。夜、夫、選挙特番で繰り上げ放送になる「八重の桜」の視聴について、「今日は、八重の桜見ながら食べるか?(=もうすぐできるけど7時10分にできあがるように調節しようか?)」と気のきいた提案をするも、大河おたくの妻に、「何いってんだ! 今日は開城だってのに、“ながら見”なんてできるわけない! ご飯が済んでからまんをじして八重の桜だよ!」と一蹴されるの巻。鶴ヶ城開城でしたよ…。万感ですよ…。そのあと池上さんの選挙特番にシフト。相変わらずの池上さん無双と、石破さんの日焼けっぷりと、尚之助(@八重)のまさかの行動に、夜半まで興奮さめやらぬ我がTLであった・・・。