文月の八

●7月某日: 午前中、義父の家庭菜園(というにはかなり立派)で野菜収穫。ミニトマトを、もいで、もいで、もぎまくるサク。テンションマックス。続いて、キュウリとナスも収穫したが、じゃがいもは、数日前に義父が掘り尽くしていてカゴに入れられて登場したので、一時的に「サクが やりたかった」とスネていた。カゴからレジ袋に移す作業を託すことで機嫌がなおる。ほか、ニラとレタスと青シソももらう。てか、3歳になったとたんに何のスイッチが入ったのか、サクの「どちて坊や」ぶりがすごい。サク「これ、なんのしんかんせん?」 私「ん? これ、“つばめ”じゃないの?」 サク「つばめってなに?」 私「だからー、これだよ(とおもちゃを指す)。サクちゃん、もらったでしょ?」 サク「なんで、これ、もらったの?」という具合で延々。話には聞いていたが、すごい。何がトリガーでこうなるのか。夕方、辞去。夜は夫がはりきって大量の揚げ物。ナスとシソの葉の天ぷら、フライドポテト、そして小鯵の唐揚げ。「半分は南蛮漬けにして明日食べようか」というほど大量だったが、酒を飲み飲み、すべて胃袋におさめてしまった・・・。

●7月某日: 連休前から鼻水の止まらないサクがついに痰の絡んだ咳も出し始めた。私もなんかダルい。夏バテっぽい。昼、ゆうべの「鉄腕ダッシュ」に触発された夫がニンニクを買ってきて、大量のニラと炒めて、袋ラーメン(もちろん「うまかっちゃん」ですよ!)の上に乗っけてくれた。超うま! 超うま! 「あまちゃん」のユイばりに「毎日いっぱいニンニクが食べたーーーい!!!」と叫んだ。なんか朝から家のパソコンが不調。夜、ルーターの電源を入れ直したら回復したんだけど、それまでの不快感というか気分の暗さよ。なんか、人間として健全じゃない気がするわよね・・・。