皐月の十二

●5月某日: 朝からお料理〜。友だちの家に集合してランチ(withアルコール)だ! お庭に「林?!」てな勢いで成ったソラマメを収穫し、さやを剥くのも2歳児たちに手伝わせる。そしてその場で塩ゆでして(なにげにソラマメを茹でるの初めてだったわ…)、食卓へ〜! 最高のつまみとして、あれよあれよというまに親の胃袋に消えていったのでした〜あんなに大量にあったのに…(驚)。その他、自家製燻製とアボカド等のサラダ、鶏手羽ママレード煮、ナスの揚げ浸し、じゃがいもとひき肉の中華風炒め、とうもろこし、ミディトマト、ナッツ類、バケット等々…。2歳児ふたりは意気投合して一緒に遊んでるので手がかからないし、いや〜ビールが、ワインが、すすむわけです。すっかり長居して酔っぱらいに。家主の赤ちゃん&ママ(当然飲めない)ごめんよ〜。あんまり楽しくて調子に乗りました。今度は我が家で!

●5月某日: 夫は早朝から休日出勤。サクと一緒に実家に行く。駅までの10分やそこらの移動時間で、サク、何か所も蚊に刺される。そういう季節じゃのう…。サクは母がよく見てくれるので(というか私に全然寄ってこない)、読書が進む。「秀吉の枷」中巻読み終わるが、下巻が手元になーい! 昼寝をしようといくら誘っても抵抗していたサクが、ついに母に寝かしつけられる様子をちょっと離れたところから見守るのが面白い。夜ごはん、母からもらったマビキのフライとうるめ鰯がメイン。夫から、きのう出たという異動の内示の話をいろいろ聞く。東方神起福岡ヤフオクドームライブ初日。TLに流れてくる友のツイート(RT多数含む)でその様子を楽しむ。JALでは、「夕方行われる東方神起さんのコンサートに行かれる方も多く御搭乗されています。どなた様も楽しい福岡での時間をお過ごしください」なんて機内アナウンスもあったそうだ。