皐月の九

●5月某日: 午前中、育児サークル。代表のママさんお休みにつき、わたし含むほかの役員で進行。今日はほかにもお休みがちらほらで人数が多かったわけでもないけど、それでも進行ってひと仕事だな、終わったあと反省点いろいろ。それはそれとして(まだだいぶ先だが、5月末〜6月上旬にかけてほかの活動予定があるので、こんなに早まったのだ笑)父の日のメッセージカード作りを子どもたちは楽しんでいた。サクはパパの顔・体を書き、となりに自分の顔も書いて(私は存在せず)、あとなぜか「ドア」とか「信号」とかをとりとめもなく書き足して、シールペタペタ。私が「いつもおいしいごはんありがとう」という(なんだか不思議かもしれない)メッセージを書いといた。風呂上がり、新しいパジャマにサクは大興奮。最近は自分で着るのでラクです。夜、ゆうべは飲み会だった夫と、「あまちゃん」2話分と「サラメシ」の録画。地に足をつけて働いている人々、その食事。飽きないなあ。ビールのあと、ふたりで白ワイン1本あける。

●5月某日: 本日は珍しやかで楽しみなイベントの2連発〜! まずはサクを連れて天神へ、2年ぶりにもなろうかという友だち親子を含めて中華ランチ。まあ2年ぶりとはいえその間もネット上でおなじみなので全然近しい感じ。場所はものごっつちゃんとした個室で子連れには安心。カジュアルではあるけどちょっとしたコース料理が出てくる。円卓ぐるぐる。大人3人は子どもをかまうのもそこそこに、大人の(ヲタの)話で盛り上がっているのだが、子どもは子どもで楽しんでいて…ってサク、3〜11歳の4姉妹にふつうに混ざってるww いいぞwww いや〜しかし4姉妹すごいねえ。壮観。4姉妹の母もすごいねえ。何がすごいって4子の母なのに気負いのない感じなのが。きれいだし。そしてヲタはいくつになってもヲタwww

いったん帰宅して、サクを夫に託し、夜はmoonshine大河ドラマオフ@HKT! 博多駅ってうちから3kmぐらいなんですがあんまり行かないんで(天神のほうがアクセスがいい)、ドキドキも手伝ってバス乗り間違えたぜ(汗) 現場は、同好の士だけあって初対面でも話題が尽きることなく、つまり大河だけじゃなく他のドラマとかマンガとかでの話題でも何かと趣味が一致するし、となれば互いの自身に関する話だって親しみ深く感じられるわけで、大変に盛り上がったといってよいのではないでしょうか! とっても楽しかったです。ところでこのオフ会って、昼に会った友だちが、「パン作りの会」を自宅で催してることに触発されたのがきっかけだったりするのよねぇ…趣味を同じくする人と集まるのって楽しそうだな、と。それが大河オフになるのがヲタのヲタたるゆえんですwww 件の友だちには昼間、おみやげパンをいただきました。チョコ・ライ麦・ごま&チーズの3種のベーグルと、あんことナッツの柔らかいパン。セミプロっていうか、もはや仕事柄、プロっていってもいいかもだよね。こちとら、大河の猛者でがんばってますwww

22時過ぎ帰宅。もともと1時間ほど前に夫が牛乳パック製のトンネルを作ってやってからテンション上昇中だったというサク、ママの帰還によって手がつけられないほど上機嫌になり、はしゃぐこと、はしゃぐこと。かわゆいヤツ! しかしもう22時過ぎだ。

●5月某日: 特記事項なし〜の日曜日。あ・そうだ、朝からネットで見なきゃいいものを見てしまってイヤ〜な気持ちになったんだった。ま、それはそれ、って感じで。やっぱり、以前に比べると、小さなことに動揺しなくはなってるのかも…と再発見した気もする。イェス、ザッツ・年の功? 2日連続でのランニング。オフ会のお礼のメールとか、備忘録としてのブログエントリの作成とか。