皐月の七 / 日本三大山城

●5月某日: あづい。最高気温27度だ。サクとふたりの朝食時、サクが急に大声で泣き出したので「なに?なにごと?」と理由を探ると、私が朝食代わりに飲んでいたコーヒー牛乳がうらやましかったらしい。欲しければ「サクちゃんのは?」とか「サクも のみたい」「のむよ」「のむってば!」などしつこく言葉で要求しそうなものなのに、なぜ今朝はいきなり号泣から始まったのだ? 確かに、朝食時にサクと一緒でないものを食べるのは珍しいことなので、衝撃だったのだろうか? 残りを飲ませたら(2cmぐらいしか残ってなかった)落ち着いた。さて、育児サークルの集まりへ。次回、ちょっとした工作を行うので、その下準備。役員仲間のほかにお手伝いで2人来てくれてた。人手があるとさくさく進む。折り紙、折りまくったぜ…。子どもたちも謎の作品を作りまくり。サク、「ゆーすけくん いない」とときどき気にしてた。今日は体調が悪くてお休みだったのだ。夜ごはんもひと悶着。焼き鮭の切り身をなぜか頑なに「うめぼし」と言い張り、「サクちゃん、たべきれないよ〜」と拒む。まあ、そこまでは想像がつかんでもない。かなり細かく箸でほぐして、ごはんと混ぜてみるが、口をぜっっっったいに開けない。こーなったら、とピンク色が見えないように中に閉じ込めて「ほら、白いごはんだよ〜」と騙して(こういう食べ方はよくない気がするがww)食べさせてみると、もぐもぐとやったサク、「ふりかけだ」と開眼。ピンクが見えてもOKになった。ったく手間かけやがって〜。

●5月某日: 夫が代休〜。オイル交換にサクを連れて行ってくれた。行った先でのキッズスペースで、同じ年頃の男の子に軽いジャブをかましたあと仲良く一緒に遊んでいたらしい。「ふたりが話すの聞いてると面白いのな。ちょくちょく、ちゃんと会話になってて」と夫。昼下がり、岐阜の山城を攻めている(要は観光ですw)親友とtwitterでやりとり。「すげーきつい」というのでググったら日本三大山城、とあった。「どーりで!あとふたつは何?」 「備中松山城と大和高取城らしい」 「大和高取、京セラドームの帰りにチラッといけるかな?とか思ってたごめんなさい(土下座)」ワラ。さて、こちらは暑い。北海道のお友だちにキャミソールと短パンで過ごしてますよ〜というと驚かれた。先方はヒートテックを着ておられるらしい。日本は広い。夜、夫プロデュースのもつ鍋。うまい。うますぎるー! ビール→焼酎→日本酒→ビール…はっ、無限のループにハマりこむところであった。