moonshine大河オフ、開催しました〜!

こぢんまりとした、けれど熱い会が終了しました!
途中からお酒も入ったので、ざる頭の記憶能力はさらに低下してしまったのですが、せっかくなので、思い出すままにメモっときます。


平清盛
・世間からの迫害されっぷり…。
・予算も尽きたのか終盤はセットばっかり…
・一方で、twitterタグやbotの隆盛よ。
・ここ数日の流行り、「#清盛のキャラクターが知恵袋で質問したら」 面白すぎ!
・仕事中にふと気づくと、部下が自分のことを拝んでいます。害はないので放置していましたが、度が過ぎていますし、何より拝む間があれば計算の一つも手伝って欲しいのが本音です。部下を傷つけずに、やめてくれと伝える手段はないでしょうか?」
・「おてんばで好奇心強い娘が最近、ある危険人物に興味を持ち始めました。親しくなると我が一族の命に関わるくらい危険人物です。男前で既に女性問題も起こしてます。娘が興味持つのを止めるにはどうしたらいいですか!」
・「【至急】コイン500枚!戦に敗れて、今、実家の前まで帰ってきたのですが、父上に家の中に入れてもらえません。どうしたら中に入れてもらえますか?急いでます。」
・「大変でしたね。お父様もご近所の手前、意地を張っておられるだけで、内心では許しておられるはずです。仲の良いお友達に庭からこっそり入って「チチウエ」と、あなたの声真似で呼んでもらっては?きっと「息子よ!」と許してくださると思いますよ」
・第1話の名作っぷり。
中井貴一! 第1話での若さ。第4話「殿上の闇討ち」でのかっこよさ!
・OPの名作っぷり! サッと場面変わって海辺を疾走する少年…
・音楽、全般よかった。
・あそこで誰がクレジットされるか毎回注目! 頼長とか。後半は頼朝に固定されて、つまらなかった
・いま見返すと2話、3話あたりの清盛のかわいいこと。
・いま見返してもいろいろと発見があり本当におもしろいドラマ。
・序盤のワンピースっぽいとこはピンとこなかった。
・保元平治の乱前後はとにかく面白かった。
玉木宏があんなにいいとは! →だから、直後の『結婚しない』が許せなくて許せなくて
・「誕生、後白河帝」、不思議の青墓ランド with 乙前〜終盤のたたみかける展開! 崇徳院のローリング!
ボストン美術館展の平治物語絵巻〜〜〜! 圧巻〜〜〜!

【八重の桜】
・ちょう面白い。
・女主人公だし、「正統派」というアピールにも嫌な予感がしたが、第1話の良い出来っぷり。そしてイケメンパラダイスっぷり。
山本むつみの脚本力…!
・このOPも好きよ。
綾瀬はるかすてき。けなげさがすごい
小泉孝太郎すばらしい。弟といい、やっぱり特別な血が流れているのか。
・孝太郎は、「カーネーション」の春太郎もよかった(という話題で、すっごい久々に、孝太郎が出てたことを思い出した私!)
・吉川晃司すばらしい。この日の土曜スタパのゲストでした(見逃しました!)
綾野剛の容保がこんなにハマるとは。AIZ48の頂点に立派に君臨してる。
・殿、いつも着てる着物がすごくいいもの!
・斉藤工と北村有起哉、大人気。ふたりとも「江」に出てたんですよ
・斉藤工のドラマごとの印象が違いすぎる(いい意味で)。「いつか陽のあたる場所で」、ずっと見てたのに上戸彩の相手役が彼だと気づかず。
・このドラマで見たら薩長がテロリストみたいだ
・生瀬さんの松陰やミッチーの桂のキャスティング…。さすがに「伝」とごっちゃになるよ…。
・八重と尚之助が別れるなんて別れるなんて別れるなんて
・まだ「八重の桜」で泣いてないけど、ふたりが別れるときは泣いちゃうかもしんない
・これからの2か月(会津戦争)がんばりましょうね…
会津編のあとの想像つかなさは異常
・とはいえ楽しみ。幕末劇って維新で終わるのがほとんどだから。今年は、幕末に勝ちまくる西郷さんが西南戦争で敗れるのもやるわけで。
会津編が終わったら容保は出ないのか?!
・あんつぁまはほぼ一年出るよ。
・あの子があんつぁまの内縁の…あああぁ
・まあ、このあとにオダギリジョーが控えてるってすげぇやな。

龍馬伝
・大友氏の演出、柘植氏の人物デザインの衝撃。
・まちがいなく大河のひとつの転機になった作品。
・柘植氏の著、『龍馬デザイン』の人気。
大森南朋武市半平太〜〜〜! 
・人気ありすぎて切腹が2−3話延びたそうです(初めて知った!)
佐藤健も良かった(この前日、あさイチ「プレミアムトーク」出演! 以蔵切腹シーンの裏話)
・しかしあのあたりは今思い出してもかなりの鬱展開だったよね…
・第2部終了とともにリタイアした人多し。
・第4部の青木崇高後藤象二郎で盛り返した。
・龍馬と後藤のシェイクハンド薩長同盟より明らかに盛り上がった!
・家族がいまだに大泉を「饅頭屋」と呼んでいる
・西郷って誰だったっけ? あー高橋克実。「坂本!坂本!」て呼び捨てにしててね(ぐらいの印象しかない)。
薩長同盟とか、龍馬がなんであんなに顔がきいたのかとか、全然わからず。
・後半は、脚本、遅れて、大変だったらしいもんねぇ(みんな『龍馬デザイン』からの知識ww)
福山雅治がこの時期、自分のラジオでやってた「ひとり龍馬伝」が最高だった
・大殿とか、武田鉄矢とか、全部自分でやるの。今も多分you tubeにあるよ(聴きたい!)
・亀ちゃんがラジオのゲストに出てきたときも超おもしろかったよ。これもたぶんyou tubeに上がってるよ
・「あまちゃん」で蟹江敬三が大根で頭はたかれる夫婦喧嘩は、「伝」の蟹江−香川親子の大根でのノリツッコミシーンを念頭においていた?


篤姫、江】
・まぁ篤姫は確かに中高年がエラい見てたよね
・原作と違いすぎてorz
・瑛太もこのころは大根でねぇ…
玉木宏の龍馬もねぇ…
・まぁわかりやすかったんでしょうね(みなさん全体に言葉少なww)
・あ、桜田門外の変はよかった
・江…。
・最初から「アレ?」て思ったけど、「まだ序盤、まだわかんない」と言い聞かせつつ見てたら、本能寺の変のあと、江ちゃんと馬にふたり乗りするトヨエツ信長(幽霊)で「あ、もうダメ」と悟る
・秀吉の死後ぐらいから見ごたえ出てくる=宮沢りえがド迫力になってくるから
・秀頼役の若い子もすごくよかった
上野樹里は気の毒であった(ムカイリは特に同情されずwww)

天地人
わりと最近の大河なのに、なぜかひとつも話題にのぼらずwwww

【その他】
・古代〜平安の作品、また見たい。原作なら永井路子にいろいろあるよ!
・永井さんの道長主人公小説「この世をば」!
・「坂の上の雲」よかったー!
・「新選組」見ときゃよかった。多摩を出るまでが長くて挫折。
佐藤浩市芹沢鴨が、新選組作品史上最高のかっこよさ!
・堺さんの山南。
・だいたいキャスト目当てで見始める。南野陽子目当てに見た「武田信玄」。しかしOPのかっこよさに惚れた
・「北条時宗」は渡部篤郎目当て。渡辺謙すごかった〜! 主役イラネ
・最近のNHKドラマがすごすぎて、民放の時代劇を見られない病に
・TBSドラマ「大奥」の美術・メイク面のいたたまれなさ…
・「JIN」でさえ、だいぶつらかった…
・かつらがデカいんだよね、まず。
・着物も全然違う
・大河だって、「龍馬伝」以前を今見ると画面の違いに愕然よ。
・視聴率問題。そらま、録画で見ますわな。
・録画しちゃうと後回しになってなかなか時間が作れないんで、なるだけリアルタイムに見るようにしてる
・NHKはその比類なき時代劇製造能力の舞台裏をあちこちで見せるべき
・ここ最近、お正月にやってる「50ボイス」、もっと頻繁に!
・プロフェッショナル仕事の流儀とか、サラメシ的な番組でも、もっとしょっちゅう大河を絡めてほしい
・「タイムスクープハンター」見るべき! すっごくよくできてるから!
・まあ若い子(中高生とか)は大河なんてあんまり見てないね(←お仕事柄、若い子に接する方が)
・ドラマ…嵐が好きな子が多いから、嵐の出るドラマ見てる子は多いね
・(やっぱりニノあたりを引っ張り出してくるしかないか…!)
・「あまちゃん」全員見てる。さいこー!
橋本愛、美人すぎるだろあれ
・そういえば、尾美としのりって「平清盛」にも出てたよね
・そうそう、珍しく影の薄い役どころでね。家盛の乳人ね
・今朝のキョンキョン熱唱の衝撃! 「潮騒のメモリー」の歌詞www
・毎週、予告がカオスwww
・「カーネーション」もよかったよねぇ、しみじみ。
・奈津や周防のエピソード(泣)
・大河と朝ドラが面白いときは民放ドラマへの意欲が低下する←今ココ
・「梅ちゃん」は、あれはあれで。脚本はあれだけど、脇役者たちがよかったのよ。
・「純と愛夏菜ちゃんの将来が心配…。とりあえず「ダブルス」に出てるらしく。
・「最高の離婚」で宮本理江子さんが一話しか演出しなかったのは、体調不良によるものらしい。心配…
渡辺あやの大河くるか?! くるかも!?
・てか、その前に心配なのは来年よ。脚本家だれ…。

                                                                            • -

同好の士で集まるオフ会、なるものを主催するなんて…というか、参加するのも初めてだったわたくしである。ご参加の方々は以前からtwitterはてなアカウントを存じ上げていたので、ドラマウォッチャーとしての確かな力量(笑)についてはまったく心配していなかったものの、なにぶんぜんいんが初対面だからして、場がどういう雰囲気になるのかの予想はつかず、保険のために、レジュメを作っていってた。過去6年分の大河ドラマのサブタイや視聴率、登場人物やキャスト、近年での複数回出演役者などの基礎データ…。が、初手からナチュラルに盛り上がったので、ついに出しませんでした(笑) そうそう、話題に窮したときのために…と、『龍馬デザイン』やら関連本もいくつか持っていってたんですけどね、こちらも出番なし。

ここに書いた以外に、みなさんの来し方の話や、お仕事の話、そして終盤では、小説やマンガの話にまでなり、氷室冴子成田美名子吉田秋生、そして日出処天子など、出るわ出るわ、胸熱な固有名詞の数々www てか、ここいらへんだけで3時間ぐらいのオフ会は軽く催せますなwww