読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5/14 61分 10.4km

8時50分より。平日の午前中に走るのは珍しい機会で、そういうワクワクも手伝っていつもと違うところを走ってみようという気になる。気温は家を出るとき既に22度ほどだったので、消耗しないよう、なるべく日影に入りながら走る。

薬院新川沿いに北上していくと三越天神駅南口)まで家から21分ほどで着いた。そこから開業前の百貨店が並ぶ渡辺通りを上って、昭和通りをゆき、懐かしの親不孝通り(今は親富孝通りか)を走ってみる。ここが若者の遊び場として栄えたのはもう四半世紀も前のことになる。私が大学生のころにはバブルも弾けて久しかったので、全盛期はとうに過ぎていたけど、安い居酒屋とか、ライブハウスとかに行ったりはしてたかな。そのころよりも今はさーらーにー寂れていて、老朽化が目立つ雑居ビルに入っているのは、安いカラオケ屋や、コンビニや、居酒屋や、なんとなくディープそうな店。あと、繁華街(だったところ)の宿命なんだろうけど、道が汚いんだよね…。

親不孝を抜けて、長浜通りを西へ。ここまでは普段のランニングでは滅多に来ないから新鮮。舞鶴小は、来春の4校統合(大名、赤坂、簀子、舞鶴)に向けて新校舎建設中。生徒たちは、今は大名小学校に仮住まい(?)しているらしい。検察庁の前を通り、浜の町公園の前を通り、そう、ここまで来るともう海はすぐそこ…だがそっちまでは行かないで、簀子小の門で曲がって大手門へ、福岡城址の脇を通って警固四つ角へ至り、帰途に。