弥生の十二 / 菅野美穂&堺雅人結婚!

●3月某日: 電車とバスを乗り継いで、西新まで。友だちの家にお邪魔する。大濠公園より向こうに行く機会はあまりないので、通りを歩くだけでも何だかちょっと楽しい。友だちの家は相変わらず明るくてきれいでゆき届いてる…。羨望。ブログのこと、「よくあんなに(たくさん)書けるよね」と感心されたけど、いかに他のこと(主にハウスキーピング)に手を抜いているかって話にすぎない…苦笑。パスタにサラダにスープ、そして自家製パンとすっかりごちそうになる。私の手土産は赤ワインとチーズ…って、互いに2歳児を抱えたママ同士のランチなんですがね。子どもを遊ばせながら、酒を飲みながら(笑)のひとときはあっという間! また遊びましょう〜。サクは久しぶりのおうちで最初はドギマギしていたが、そこからは全開。テンションマックスになったサクに、恥ずかしがりやの友だちの娘ちゃんが一緒になってはしゃいだのにはびっくり&なんかうれしい。サクも、2歳はじめあたりまでは、アウェーでは最初の1時間くらいドギマギしてたのが、今は10分だけって感じだな。途中でもうひとりの友だち&赤ちゃんが登場すると、さっそくナイト気取りで袖口のケアをしたりギターを弾いて聞かせたりしてた。夜。「最高の離婚」の最終回をリアルタイムで見る。

●3月某日: 朝、洗面所で洗顔中の私に、夫がもたらした速報、「堺雅人菅野美穂が結婚だって!」え、ええええーっっっ。さっそくTLに貼りついたが、ほぼ1日中、祭りだワッショイ!状態。とにかくびっくりだよー。私の中で菅野ちゃんは「三大・独身で輝き続ける女優」だったのだ(あとふたりは天海祐希中谷美紀)。堺さんも、40をいくつか過ぎたころに、一般人とひそやかに結婚する阿部寛中井貴一タイプかと思っていたのに、まさかこんな大物狙い(ってわけじゃなかろうが笑)とは。だって堺さんのほうからガツガツいったらしいじゃないのよ! ああッ妄想でごはんが何杯でもいける。ともあれ、「ふたりの格がバッチリつりあっていてすばらしい」ってのと、「マイペース同士、風変わりで面白い夫婦になりそうだな」って期待感でいっぱい。

さて、良い天気の外に出て公園に行くと、晩秋にふたりめの赤ちゃんを産んだ近所のママ友さんがふたりを連れてきてた。おめでとう、おかえりなさい。帰りに寄ったスーパーでは別の友だち親子に会って、しばらく一緒に買いまわる。サク、今日、3回ぐらいひどくコケてた。ていうか、走るスピードが速くなってきたのにつれて、転倒も派手になってきてるのか。一度は口にたっぷり砂が入っていて、ひどく顔をしかめてベーッベーッてしてたのがかわいそう且つおかしかった。