弥生の二

●3月某日: もともと友だちと約束していたのだが、お子ちゃんが体調悪く、前日にキャンセルに。それじゃあ実家にでも行くかと連絡してOKをもらうも、その後、母に急用ができてしまった。がくー。今日は夫の帰りも遅いし、サクと夜まで二人きりってのもなんだなーと思っていたところ、近所のさやちゃん親子の捕獲(捕獲?)に成功。公園で一緒に遊ぶ。サクとさやちゃんは仲がよく、特に、サクより半年以上年下のさやちゃんが、サクを妙に気に入っていて、ついでに私にも馴染んでくれている。超かわいい。だけどさやちゃん親子はもうすぐ関西にお引越しなのだ。さみし。夏菜ちゃんと風間くんの「純と愛」コンビがゲストの「あさイチ プレミアムトーク」録画を見る。うんうん、君たちはよくがんばったよ…とすっかり母目線。夏菜ちゃんは歴代ヒロインの中でもかなり大変だったろう。ハキハキと明るい彼女の喋りを見て、タフな子、がんばれる子をオーディションで選んだんだろうなあ、とも思った。んで、初めて見る風間くんのトークが衝撃だった。すげー喋れる人なんだな…! 「前説するためにイベントに呼ばれる」なんて話までしてて、びっくり。夜、今夜もナンバークロスワードが絶好調。まったく、とんだ時間泥棒だぜ…! 

●3月某日: お友だちの家へ。初めてお邪魔するので最初アウェー感の漂っていたサクだが、育児サークルでいつも会っているYくん、Rくんが一緒なのでやがてはしゃぎだし、3人そろってマックスハイテンションに。この子ら、いつもノリが同じだ。お宅は某社の社宅だったんだけれど、おそらく昭和40年代?!と思われる築年、間取り、そして小さい子どもとの暮らしなのに、すっきりと整頓して、配線なんかもきれいに壁を這わせてあって、すてき。自分よりだいぶ(笑)年下だろうと思われるママさんとお話したり、お邪魔したりすることも多いけど、みなさんきちんとしててエラいな〜と感心させられることしばしばである。夜、食わず嫌い王の録画を見る。相葉くん vs 多部ちゃん。喋りといい外見といい、とにかく雰囲気全体、存在感自体、相葉くんがすてき。すごくすてき。そして多部ちゃんがすっかり綺麗になってることに感動。で、絶対ナスだと思ったよ〜。

●3月某日: 鼻水サクを病院へ連れていく。道々で「おハナ出てるから先生に診てもらうからね。お口アーン、上手にできるかな? 痛くないからね」と言い聞かせるとすごくイヤな顔をしてるサク。はたして先生の前に座ると、即座に両手でしっかり口を押さえた…。午後はお別れ会の準備のお手伝いが予定されていたが、係さんから「もうできちゃいそうなんで大丈夫です」と連絡があり、中止に。まあサクも風邪だしちょうどよかったのか。てか、私も鼻の状態が怪しいんですけどどういうこと?! もうすぐ旅行なのに…。 

さて、今日の昼ごはんは、パスタをゆでて、湯煎したレトルトソースをかけたもの。夜は夫も飲み会だし、これまたCook Doのマーボ豆腐(甘口・サクも食べるから)でいいかな〜なんて思っていたが、昼のレトルトソースの濃さっていうか化学味っていうかがどうも口に残ってて、この上さらにレトルトを体に入れられる気がしない。よって、冷凍庫から鶏ひき肉を掘り起し、野菜とキノコと豆腐を炒めて鶏ガラスープ等で味付け→とろみで適当に調理したら、やっぱりすごく美味しくて満足感があった…。なんか、もう若くないんだなって思った…。

さてさて、飲み会から夫が「ただいまー」と帰宅…するやいなや、再び出ていった。ちょうど風呂上がりで、部屋で体を(私に)拭かれていたサク、「パパは? パパは?」と聞く。置いて行かれたと知ったら機嫌を損ねるかなーと思い、「うーん、パパ、いるんじゃない? 呼んでみたら?」などと適当にお茶を濁すと、「パパーーーー!!!」と大音声で呼ぶ。当然、しーん。「あれ? パパいないね」と今気づいたふうを装う私に、サク、あっさり「ごみすてじゃない?」 なんだよ、わかってるじゃねーか。あ、何度も書きますけど、福岡市のごみだしは夜がデフォルトなんですよ。