弥生の一

●3月某日: 育児サークル。今日は通常のサークル時間が終了した後、係のみんなで、お別れ会の会場になっているカラオケのパーティールームへ。下見がてら、打ち合わせがてらの使用だ。コロコロで動く椅子やなかなか来ない料理など心配だが、ここがベストだという判断で決めたのだから何とかこれでやるしかない。ともかく昔と違って明るいし清潔だしタバコくさくないし曲は多いし本人映像(アニメ映像)も豊富だしなので、基本的にはとても良いのだ。子どもたちは大騒ぎでソファから落ちるなどの小さな事故が起き、サクは時間の終わり近くに、ジュースの入ったグラスを落として粉々に割った(私の監督不行き届きである…)。当日はこういうことのないように…。夜ごはん、実家からもらった肉でステーキ。そしてビール! 互いに腹痛やら風邪やらで、なんと1週間近く休肝していた私たち夫婦である。休肝はそれはそれで充実するものだが、やっぱりビールうまーい! そしてすぐさまワインに移行し、ふたりで1本あける。うーん、シアワセ…。

●3月某日: 午前中、整体。とりとめもなく喋りながらもしっかり揉んでほぐしてもらう。年明けから始めた筋トレの影響か、脚や鎖骨付近が相当凝っていた。じんわりした体で帰途につくと、夫と出かけて先に帰っていたサクが「ママ、おかえりーっ。あのねー、パパといっしょに、パソコンいった。やまだでんき。パパのくるまで、ぶぶーっていった」など矢継ぎ早に報告する。そう、我が家、パソコンを入れ替えることになったのだ。うれしい。最近はホント、全般の動きが鈍いしすぐ熱くなってフリーズするしで、戦々恐々としながら使っていた。昼食後、ちょっとと思って横になったのだが、結局2時間半くらい午睡。時折目が覚めるのだけれど、底なし沼にひきずりこまれるかのように起き上がれなかった。もみ返しの一種だと思う。夜、今夜もワイン飲みながらWBC初戦、ブラジル相手に5−3の辛勝。先制されたあとシーソーゲームが続いたが、8回に内川〜糸井(バント)〜稲葉の代打井端のタイムリー〜松田と良い流れで勝ち越した。先発の田中は2回23球で降板。続く杉内は、3回は3人で抑える惚れ惚れするようなピッチングだったが、4回にヒット2本を打たれて1点とられる。5回から出た摂津は7回まで投げて1失点。終盤の能見と牧田はピシッと抑えた。ブラジルは、やはり圧倒的にサッカーの方が人気なんだろうが、それにしても半分くらいが日系人の選手なのが面白かった。これもひとつの文化だな。

●3月某日: サクが愛用してたメリーを、友だちの赤ちゃんに貸すことにした。「おともだちの ○○ちゃんだねー!」と意気揚々と家を出たサクは、ママがひとりで車を降りていくと途端に号泣したらしい(停車しにくいところなので、夫とサクは車で留守番してもらって、渡してほどなく辞去したのだ)。すっかり機嫌をそこね、最低レベルになってるテンションが、なんか面白い。不憫に思った夫が、スーパーで「サク、アイス買ってやろうか」と言うと、パッと顔が輝いた。ゲンキン…。夜、私が「八重の桜」を見てる間に、夫が新しいパソコンのセットアップをしてくれた。Windows 8になった! スタートアイコンのないのが衝撃。「最近使ったファイル」にすぐアクセスできるよう、カスタマイズする。なんてったってサクサク動作するようになったのがうれしい! ちょっとした仕事でもすぐにあっつあつになってフリーズしてたんで、ほんと気をつかってたのだ。で、そんなIT環境を整えつつも、ローカルな作業ですっかり夜更かし。そう、ナンバークロスワードが次々に閃いて、閃きすぎて、キリがないのです。まったく困ったもんです。