如月の十二

●2月某日: 義実家にて、夜半から夫の調子が急降下。お腹を下すこと2時間、朝になってもどうにも体がだるいということで熱を測ると38度超え。といっても「あらら、お腹にくる風邪かしら〜」ぐらいに軽く受け止めていたのだが、休日診療での血液検査の結果、「軽いウイルス性胃腸炎」との診立て。びびる。う、うつってないよね…私とサク、うつってないよね…。ま、あくまで「軽い」はずだし…夫も昼、夜とお粥などやさしいものなら結構すすんで食べてたし。今のところサクはとても元気で、天気の良い今日は上着も着ずに外で遊んでいた。東京マラソン、あまりしっかり見られなかったのだけれど、九電工前田和浩が日本人トップ、タイムは2時間8分0秒! 8分を切ったら世界選手権に内定するから、ラスト数十メートル、実況も解説ふたりもそろって「まにあう! まにあう!」と唱えていたのが面白かった。個人的にはゴールはやっぱり競技場のほうがいい気がするんだが、まあ、慣れの問題ですよね。これでびわ湖も楽しみになったなー。

●2月某日: 夫は本日もともと有休だったのだが、なんせ昨日の今日なんで、静かに過ごす。とはいえ朝になるとかなり良くなったらしく、サクを連れて大濠公園ヤマダ電機へ出かけて行った。ええ、今度は私が風邪をひいて体調イマイチですよ。帰宅したサク、「パパのくるまでー、ヤマダでんきでー、パソコンしてきたー それでー、えっとー…」など、一生懸命長い文章で詳しい情報を伝えようとする姿がかわゆし。午後、昼寝に応じないサクを連れて、銀行まわりと本屋さん。実はひと月ほど前から、なぜか無性にナンバークロスワードがしたくてしたくてたまらなかったのだ…! とんだ時間泥棒とは重々承知しつつも、「こういうのは麻疹のようなものだから、バーッとやってしまえばおさまるもの…」というアドバイスを胸に、ついにナンクロ雑誌を購入! 帰りにふと思いついて「たいやき買って帰ろうか」と言うと、サク、「たいやき? たいやきの おさかな たべるー」と。へぇ、知ってんだ。一年に2,3回しか買わないんだけどな。夜になり、さらに風邪は悪化の一途をたどる。