如月の八

●2月某日: 育児サークルで来年度の代表選(笑)。完全に自主的サークルなのでこれはなかなか大変な仕事だと思われる。現・代表さんたちの献身的態度を見るにつけ、「ムリムリー」と思っていたところ、くじびきで副代表を引き当てた。当初、10分の3くらいの確率で当たるはずだったのが、直前に「代表やります」「副代表やります」と二人、引き受けてくれたので、「おっ これで1/8に確率が下がったわ…」なんて皮算用してたのに、嗚呼っ、なんて引きの強い私。ま、あまり深く考えまい…。楽しい面もあるだろう…。帰途の公園で、サークルで一緒のママ&娘ちゃんを発見し、ひとしきり一緒に遊ぶ。春には関西にお引越しされるそうだ。ママさんもとてもすてきでかわいい人だし、サクと娘ちゃんも相性がいいのか仲良しなので、さみしい。さて、今日は夫が会社帰りに親知らずを抜く日。「見た感じ、1時間もあれば余裕です」と事前に言われていたのに、口をあけてみたらたっぷり2時間かかったとのこと。「最後は先生の方がへろへろになってた」らしい。

●2月某日: 抜歯の影響で夫は顔を腫らしている。あたくしも体調が悪い。ひとりフルパワーのサクさんには悪いが、今日はごろごろする休日に決定。家から一歩も出ないまま、昼ごはんを食べたあと夫婦で横になっていると、サクも寝た。夕方、夫が歯医者に行くのに合わせてみんなで家を出て、私とサクは駅前広場や本屋での立ち読み。今日は消毒だけですぐに治療を終えた夫と再び合流し、散歩がてらスーパーまでてくてく。昼間は割にあたたかかったようなので油断した格好をしていたが、夕方は冷えていた。ちなみに、体調が悪くてもふたりとも食欲はある。歯を抜いても料理モチベーションは高い夫が、手羽先の甘辛焼きと、ぶりのムニエル・チーズ乗せを作った。

めちゃイケのガリタ食堂に瑛太と尾野真千子。「それでも、生きていく」のころから時々気になっていたが、えーたさんの頭にちらほらする白髪は自前なんだな。若白髪族として(今やもう年相応だけどさ)親近感。ちなみに、同じく「それでも、生きていく」に出ていた風間くんも、今「純と愛」でちらほらと白髪を見せてくれている(くれているのか…?) さて、フジの構成作家はオノマチさんにやたら喋らす台本を書かなかったらしい。正しい。夜も早く寝る。どんだけでも寝れる。数日前、「ブレードランナー、恋人を射殺」とyahooトピックスに見出しが上がってて、なんのこっちゃと思っていたら、義足のランナー、ピストリウスのことだったらしい。陸上ファンとしてショックだ。何があった…。