2/23 9.7キロ 56分50秒

午前9時45分より。気温9度くらいはちょうどいい。風も弱くてランニング日和。ただしこの日の福岡、PM2.5が基準量を超過するとの通知が市より。

すっぴんに帽子にサングラス、首にはタオルを巻いて…とここまではいつもの通りだが、これにマスクまでプラスすると、「ね、ほとんど犯罪者なんだけどだいじょうぶ?」と夫に尋ねなければいけない外見になった。「だいじょうぶじゃないけどだいじょうぶだろう」と夫に励まされて、出る。結局、息苦しい…というか、息がこもってサングラスが曇るのが不快で、20分でマスクは外した。普通のスペックなんで、どだい超微粒子は通過してしまうのだ。

最近、南のほうばかり攻めていたので、今日は久々に都会をめざす。
上人橋通り、香正寺の改修工事が終わってて、「こんなちいさな通りに?!」とぎょっとするくらいの、そらもうすんごい威容をそなえた門がまえ、本堂になっていた。

朝食も抜いていたし、ラスト15分ぐらいはきつかった。でも、それがまた楽しい。