『最高の離婚』 第7話

ドラマのすばらしさって、同時代性というか、時代の空気を感じられるところにあると思う。もちろん映画や小説だってそういうところはあるけど、やっぱりドラマが一番「いま」が鮮やかな感じがするし、そうであってほしいなあ。

以前「素直になれなくて」ってドラマがありまして。そうだそういえばあれも木10だったんじゃないか、しかも主演にえーたさん…。旬な若手役者をそろえて「いま最先端のTwitterがキーアイテムになってるドラマです」なんて喧伝して始まったものの、蓋を開けてみたら「えっ これがTwitter???」ってシロモノになっていかたという…。かれこれ15年くらい前に一世を風靡する恋愛ドラマを書いていた女性脚本家の登板だったんだけど、御大、完全に出会い系サイトと混同してるやん! そういうのって見ててホント困るんですよね。

そこへいくと、坂元センセイだって相当なベテランなのに、時代の捉え方がすごい。初回の冒頭で「きのこの山たけのこの里か問題」を論じ始めたときにはちょっと危ういなと心配したんだけど、杞憂だった。まあ三十路以上にはけっこうなじみ深い問題だもんね。

以前のfacebookの使い方もだし(光生の「失礼なインターネットですね」ってコメントも最高!)、昼休みに自分で作ってもってきたおにぎりパクつきながらスマホでお気に入りの動画を見てる三十路のサラリーマンとかさ、うまい、ほんとうまいよね。

アイテムの使い方だけじゃなくて、今回の「がんばってください」シークエンスですよ…もう、参った。あそこまで前フリしないと、あそこまで悲愴な覚悟をしないと、「がんばってください」って言えないんだ、っていう。で、そんな言われ方であんなに切羽詰まった「ありがとう」なんだ、っていう。なんてめんどくさい時代!!!

光生ってめんどくさい人間なんだけど、手紙に自分で書いていたように、実は結夏もめんどくさくて、よく考えたら灯里も諒もたいがいめんどくさい奴で、要するにそれが時代の象徴なんだよね。めんどくさい人が主役を張る時代。

あのシーン、うちの両親なんかは理解できないと思う。まず、部長の「がんばってください」で思わず殴っちゃうぐらい腹立った、って部分すらしっくりこないかもしれないし、なのにどうして自分もがんばってくださいって言うの?て感じだと思う。

だけど、あそこがハイライトになるのが今の時代なんだよね。放送が終わった後TLをざっと見ても、こんなめんどくさいシーンをみんな感覚的に、スムースに受け容れてる感じ。部長を踏まえて、それでも言わずにはいられない「がんばってください」を。いやあ、すごいなあ。や、理解するのは簡単なんだけど、創作する側はやっぱりすごい!

缶切りのくだり。先週の餃子=さなぎの話といい、毎週毎週、思いもかけないところから繰り出してくるよなあ。八千草さんが今日もかわいくて泣かせる。冬の日に、まるで桜が咲いているかのように微笑みながら見上げて歩くカップルと、まるで桜が咲いているかのように目をそむけて下を向いて歩くカップルが、川を挟んですれ違うとかさ。好きな動物ベストテンとかさ。手数がとんでもなく多くて、いちいち面白い。

そういう、ひねったあれこれがあるからこそ、普遍的な感情が表現されたときになおさらハッとするんだよな。「好きな人とは気が合わなくて、気が合う人は好きになれない」とか、「幸せになるために好きになるわけじゃない」もわかりやすい名ゼリフだったんだけど、一番ぐっときたのは「待ち合わせ場所で、私を待っているあなたを見て幸せを感じる」っての。わかるわかるわかる! 

「Mother」でも「それでも、生きてゆく」でも、長い手紙は感動的だった。いってみれば、「手紙芸」は坂元さんの十八番。けど、それを、最終回じゃなくて、こんな中盤で出してきたってことは、今後に対して並々ならぬ自信がおありだとみていいですね? いいんですよね?!

淳之介が意外と早くふられちゃってしくしくしく(←私の涙です)。あのシークエンスもすっっっっっごく良かったよね!! 「しにものがかり」ってwww 淳之介は「幸せにしますよ」なんててらいなく断言しちゃうくらい若くて、でもそういう覚悟ができるいい男で、でもやっぱり若いんだよなあ。婚姻届丸めて投げつけてニッて笑って「くそばばあ!」。オリジナリティあったなあああ。あれ、どこまでが脚本でどこまでが演出プランなんだろう。悔しさや悲しさや潔さや彼という男の気持ちよさ、優しさ、いろんなものが感じられるレスポンスだったよなあ。また窪田くんがいい顔しててね。窪田くん、このドラマでまたまたまたまた株を上げたね! もう出てこないのォォォォォ?!

結夏と同じく、灯里もきっぱり拒んでた。鉄板の“あすなろ抱き”してくる綾野剛に「気持ち悪い」って言えるのオマエだけですからぁぁぁぁぁ! 出ていく諒さんの、あの泣き出しそうな悲しげな顔…!(悶絶死) 

ていうか、だから諒ちんはどうしてそんなにも灯里にこだわるの?! 彼女は他の女とどこが違うの!? それがまだ明かされなくて、今週は諒&灯里にあまり進展がなかったのが不満なんですけど、最後に光生と諒の同棲フラグが立ったからOK! あれでたちまち機嫌がなおりましたww 「あっ、持ちましょうか?」って相変わらずマイペースだな!

以前、たるみさんがブログに「言わなくてもいい事を言っちゃう光生だけど、人の話を聞いているようで聞き流す術を持っている諒とはナイスカップルになるのではないだろうかww」って書いてたのを見て膝を打ったんですけど、来週そのとおりの展開じゃないですか〜〜〜☆☆☆ そこにガッツまで乱入っていったいどうなるのww 予告に胸の高鳴りが止まらないww 思う存分ドタバタやれぃ、おまいらwww