サクことば21・満2歳7か月 いま・かこ・みらい など

●2ヶ月ほど前から「いま、〜〜してるの」と「今やっていること」についてクリアに言及するようになっていた。

●最近は、過去への言及も。「さっき パン たべた」 「さっき あめ ふった」 など、「さっき ○○した」形の発語がよくある。語尾は過去形になっている。先ほどでも、「きのう」の出来事も、過去のことはおしなべて「さっき」。一種の過拡張。

●同じく最近、未来への言及。「また あそぼうね」 「また たべよう」 「また ブロック するよ」 「また ちかてつ のるよ」など。「また こんどね」もよく言う。楽しかったこと、うれしかったことを「またやりたい」という気持ちを盛んに言葉にする。これは聞いてて、とても微笑ましく、ちょっとじんとする。未来に対する希望を口にする、って、何だか人間として、とても大きな成長のような気がする。

●「一緒に〜〜しよう」と誘う言い方も、よくするようになった。「いっしょに うたおう」 「いっしょに カレーライス たべよう」 「いっしょに つくろう」

●もちろん強い要求、指示もされます。「こっちに すわって!」 「ママの いらっしゃいませ して!」などなどなど…「はやくして!」も最近よく言われるなあ。まあ、完全に私の模倣だよねこれは…w

●代用。「ちょっと どいて!」。本来の「どいて」の意味のほかに、「やめて」の意でよく使われる。たとえば、サクに合わせて私が一緒に歌うと、急いで「ちょっとどいて!」 自分ひとりで心ゆくまで歌いたい気分のときがあるらしい。

「ちょっとからい」。野菜など、食べたくないものをすすめられたときにこう言って断る。このニュアンスは、ほかの子でも聞いたことある。大人が「○○ちゃんには辛いから(食べちゃだめよ)」と言って聞かせるのを応用してるんだろう。