睦月の二

●1月某日: 箱根復路から一時離脱して初詣へ。近所にけっこう大きくて由緒あるお宮があり、サクを身ごもっている年からだから、4回目の初詣。今日は意外に人もまばらで、そのせいか例年よりたくさんお神酒を注いでくれたような…げへへ。リクエストに応えてわざわざ一万円札を崩しておぜんざいを買ってやるも、いざ実物を前にするとサク、食べやしねー。帰宅後、即、箱根に復帰。レースの合間に流れるサッポロの大人エレベーターのCMが毎年楽しみ。今年はついに奥田民生が登場ーっ! 47階か〜(しみじみ)。長い長いインタビューで、ものすごくたくさんのバージョンがあるんだけど、どんな答えもいちいち民生らしくてうれしい。Q:歌で伝えたいメッセージってありますか? A:「ない」。Q:自分の曲が好きですか? A:「時々褒めるね、自分を。いいの作ってんじゃないか、と」Q:生き方は歌に出ると思いますか? A:「出したくない、と思ってるけどたぶん出てしまっていると思う」 Q:昔の自分と今の自分、どっちが好き? A:「(即答)今でしょ。いろいろ考えてきたもん Q:好きな言葉は? A:「いい感じで〜、とか。焼き加減どうします? いい感じで!みたいな」 レース終了後、サクが昼寝してる間に新年早々大掃除の続き(汗)。夫が揚げてくれたフライドポテトが超うま。久々の休肝

●1月某日: 年末年始にEテレの番組を大量録画。「みいつけた!」や「フックブックロー」などなど、サクが見る子ども番組の年末年始の特別ver.や特番が相次いで放送されたほか、初心者向け歌舞伎ガイド番組「花鳥風月堂」のセレクション、新春舞台中継“猿之助義経千本桜”、そして白眉は2日間にわたって放送された子ども番組「ピタゴラスイッチ」の大人向けバージョン! これが、日ごろのコーナーを踏襲しつつきちんと大人向けで滅法面白く、けれどサクと一緒に見ると彼も夢中になるような心憎い作り。はぁーNHK、クリエイティブだわ。固定費を増やすのにものすごい抵抗がある私だが、NHK受信料は払っている。これだけ見て月に千円ちょっとなら決して高くないんじゃないかと思ってるぐらいだ。さて、「おともだち、おともだち」というサクの催促に応え、一週間ほどぶりに、今年初めての公園へ…行くが、皆さんまだお正月モードなのか、今日の寒さゆえか、誰もいやしねー! まあ、それならそれなりにうひゃうひゃと遊んでいたサクだが、途中で何人かの女の子(顔見知りではない)が登場すると、「おともだちだー! きたー!」と大喜び。夫が風邪をひいている。