師走の九

●12月某日: 実は4連休中の我が家である。今日は午前中から家族で天神へ。友人たちに渡すちょっとしたクリスマスプレゼントを選び、新しくなった警固公園でサクをしばし遊ばせる。園内にできたプラスチック(?)のスケートリンク、初めて見た、といっても遊べるのは午後からなので、ガランとしたリンクを見ただけ。その後、春吉までてくてく歩いてシダックスへ。予約しといたキッズルーム内で、飲むわ食べるわ遊ぶわ歌うわのやりたい放題…ってそういうところですから。サクが最初からマイクを離さないのにはびっくり。この部屋には室内用の小さいすべり台なんかもあるのだが、マイク握ったまますべってたもんね。我が家には珍しい昼酒だったが、意外とたくさん飲めたので夫婦してびっくり。しかし昼酒は習慣にすまい…。ここが最後の一線って気がする…。帰宅後、サク、槇原敬之の「四ツ葉のクローバー」を歌いっぱなし。毎週『ゴーイングマイホーム』を見せられていたところ、今日フルバージョンで聴いて、完全にクセになったようだ。その他、寝る前に「今日どこ行った?」と聞くと「マイクー」。「何歌った?」と聞くと「とっとっとっとキノコ!」(ドコノコキノコ。「おかあさんといっしょ」でやる歌で、私がカラオケで歌った)。「ほかには?」と聞くと「コッシー!」(「みいつけた!さん」という子ども番組の主題歌。曽我部恵一が歌っている。同じく私が歌った)。ちゃんと覚えてるんだね〜。

●12月某日: 連休最終日。予報通り、昨日までよりだいぶ寒くなった。ホームセンターで買い物のあと、昼ごはんを食べに「長崎阿蘭陀珈琲館」へ。前回はサクが生後4か月のころだから2年前、コーヒーを飲みに行ったんだっけ。今、手帳を引っ張り出してその日の記録を見てみたら、1日におっぱい8回あげてた…。しかも朝5時の記録に「なにげに5時間ぶり!」とびっくりマーク付きで書いてあるよ(遠い目)。さて今日はーがっつり食べるぜ! 私、特製ちゃんぽん。夫、ウニとエビのトマトクリームソースパスタ。良いお値段だけあってゴージャス〜! サクとシェアするのがもったいないくらい〜! 高台に建っている歴史ありげなこの建物。折しも日がさしてきて、大きな窓から見下ろす霊園が何だかきれいで、心が静まる。しかし帰りに寄ったドラッグストアで、意気揚々と提示した「全品10%引き」になるハガキを「これ、よそのお店のです…」と申し訳なさそうに言われ撃沈。恥ずかしいので商品を引っ込められず、ぜんぶ正規の値段で買っちゃったよお! 夜、新調したフライパンでマーボ豆腐を作った夫、「最高だ! 早くこれでチャーハンを作りたい」と感激していた。『ゴーイングマイホーム』の最終回、初めてリアルタイムで見る。少し泣く。