『泣くな、はらちゃん』 第1話

今や全ドラマ枠でもっとも高位安定している感のある日テレの土9。河野Pらしい世界観、岡田さんらしくよく考えられた脚本だった。ただ、ホンも演出も芝居も、まだちょっとぎこちなさがあったように感じたかな。まあ見る方の慣れの問題かもしれない。タイトルがあれなんだから、はらちゃんは毎週泣くんだろうけど、個人的にはもうちょっと落ちついたテンションっていうか、せめて緩急あるほうが好み…。

とまれ、「あなたが笑えば世界は輝く」のフレーズもさることながら、越前さんが弦と音符をノートに書き込むシーンのカタルシスがすごかった。うわあー!て感じだった。世界にメロディがあらわれるすばらしさが胸に迫ってきた。

ああやって、ひとつずつ変わっていくんだろう。「誰の邪魔もしません」「ほっといてください」っていう淋しい歌詞も、きっと。そんな期待が揺るがない、すばらしいブランドを備えたドラマです。