霜月の六

●11月某日: 明け方5時ごろ、やはり寝苦しいらしくさかんにもそもそしていたサクだが、寝坊して起きてくると熱が下がってる。やたっ! でも今日はおとなしく過ごさねばだよね。なんかすごく寒いし。ま、買い物ついでに本屋くらいはいいかな…と連れて行くと、最近、自分で勝手に絵本を見つけてイイコで読んでくれるのはいいんだが、帰ろうとすると猛抗議される。ううむ…。平穏な本屋ライフには今少しの時が必要か…。そしてサクは信号ブームで、外に出ると逐一指さして「あかは とまれ だね」「あおは すすめ だね」と教えてくれる。バスや電車や飛行機、はたらく車のチェックも怠らないので、すげーお喋り小僧だ。夜、いつもどおり味の決まったカレー(こくまろ様々)を食べながら「サラメシ」の録画。愛妻弁当の数々を見て夫、「俺なんてサクの弁当まで作らされそうなのに〜」。や、君の弁当は確かに君自身で詰めているけど、おかずは私の作ったものだってたくさん入ってるじゃないか。夜ごはんの残りだが…。

サッカーW杯代表戦、オマーンにてアウェイの試合。前半20分過ぎに先制するも、後半30分過ぎにゴール前のフリーキックから決められて同点に。超イヤなムードになったが(テレビの前の私ら夫婦が)、なんと終了間際43分に勝ち越し! 追いついた後ものすごい盛り上がりだった観客席が静まり返った。それにしても決まった2点の流れは美しかった。今野−長友−清武。酒井高徳−遠藤−岡崎。試合の間じゅう「岡崎へたすぎる…」と不満げだった夫だが、岡崎には(ほとんど大抵のように)これがあるから出さなきゃだよね! 本田は珍しく動きが悪かった。彼のいるモスクワとオマーンとは30度近い気温差があるらしい。対照的に長友の、徹頭徹尾元気なこと!

森光子、死去。野田総理、16日に衆議院解散の意思。安倍さんとの党首討論中に発言。双方非常にヒートアップしてて妙に見応えはあったけど、野田さんがなんで急にそんなこと言い出すのかサッパリわからんし、安倍さんの「元気な政治家」ぶりにイマイチ慣れなくて、どーにも首を傾げてしまうのであった。野田さんて、誠実で清冽な志ある政治家じゃないかと思うんだが、いかんせん民主党が烏合の衆だからね…。ともかく12/4公示、12/16投票/開票の見込。最終回前の『平清盛』は放送時間移動か…。

●11月某日: サクさん病みあがりだし、風もとっても冷たい今日なので軽く30分ぐらい、と思って公園へ。しかし行、ったからには、そうは問屋が卸さない(久しぶりに聞きましたね、このフレーズ)わけで、「帰ろっか?」「ちがう!」「帰ろっか?」「かえる じゃないよ!」の攻防を繰り返しながら結局1時間以上…。とはいえ体力が戻りきってはいないのか、昼ごはんを食べ終わらないうちからカーペットにごろーんとし、目をこすり出す。「座って食べなきゃ」と言うと目をこすりながら「ちがう! …ねむたい」と。ね、眠たいって言ったね、今? そんな感覚を言葉にできるの?! ところがお布団にいざなうと途端に目覚めて激しく暴れ出すのだからやりきれません。私の方が先にウトウトし、時々こじあける薄目から、「あーサクったらお気に入りのミニカーたちを、そんなところ(部屋の片隅のモノ陰)に放り込んじゃって…あとで取り出すの誰だと思ってんだよ…」という状況は見ていたのだが。事件は夕飯時に発覚した。録画を見ようとメガネを探す*1が、ない。あちこち探すが、ない。夕食後も、夫も動員して必死に探すが、ない。最近、「探し物」という概念を理解しているサクも、自分のおもちゃがいつも落ちたり入り込んだりしているスポット(ソファや棚と床との隙間など)を身をかがめて探してくれるが、ない。もちろん、昼間にサクがミニカーを墜落させてたところは入念に浚った。トイレや冷蔵庫の中まで探索すること30分以上、もしやと思って件のモノ陰のそのまた下を探してみると…あった、あった、ありました! サク〜! おまえ、あのとき、ママのものまでちゃっかり運んでたんだな!! 

*1:テレビのときだけかけています