フィギュアグランプリシリーズ2012 ロシア杯ことロステレコムカップ

http://www.isuresults.com/results/gprus2012/

男子。パトリック優勝おめでとう! 勝つべき人が勝った感ですっきりです。SPよかったですね。「エレジー」の静かな曲調に乗せて響く氷をかく音…! ラ・ボエームは既に安定感。グランプリシリーズも後半に入って、170点超えの演技がそろそろ見たいなーってとこだったのでうれしかった。

小塚は初戦よりだいぶ点数を落としてしまったけど、いいねいいねあのSP。ああいう劇伴で演技するのが新鮮。彼の伸びやかなスケーティングによく合ってて、いい曲だーってしみじみと昂揚する。ファイナルが楽しみだ。どんどん点数のばしちゃって! あ、ロンカプの衣装、若干変わった?! 

ブレジナの良い演技を久々に見た気がする…。ほんと、外国勢は、なかなか日本の地上波では放送されないので、良い演技をしてくれるよう、ある意味、日本人選手よりも切実に願ってるところがあります。アボット、ガチンスキー、テン君、ケヴィン、そしてトマシュ! などなど、おまいら超がんばってください! ガチンスキー、初戦後に入院したとかいう噂を聞いていたので心配してたけど出てきてくれてサンキュー。SPもFSも録画いただきました。内容は、これから良くなる(念)! あのさ、がっちゃんて、コールされてリンクの中央に向かいながら観客に挨拶するために挙げる両腕の角度が、90度なんだよね。たいてい、120度くらいまでみんな高く挙げるのに。あの90度の角度にいちいち萌える。メンショフ、29歳に見えない。風貌っていうより演技がなんか若い。

女子。いや〜女子は百花繚乱ですな。ほんと、ファイナルといいワールドといいどうなるのかまったくわかりません。優勝したグレイシー・ゴールド、なんて見栄えのする選手! シニアデビューしたばかりらしい溌剌とした若さ…ってばかりじゃない、なんかすごい華やかさ、惹きつけられる感じがあった。コルピ株が例年以上に高値安定してる。コストナーや安藤が休んでいる今、確かに彼女の大人の滑りを見るとみたされます。プログラムも取り立てて新鮮ってこともないけどどっちもすごく良い。スケーティングの良さはヴィクトリア・ヘルゲソンのSPでも相当感じました。今まで彼女を見た中で一番印象的でした。

佳菜子さん惜しかった。カナダ大会より少し硬かったかな。前回はFSが良プロだなって思ったけど今回SPもすごくいいなって思った。いきなり始まるステップシークエンスにすごく広がりがある。SP、ジャンプであれだけ明確に失敗しても大崩れしないとこがえらい。シニア3年目の経験値か。いやいや彼女まだ18歳だよ。もうねー織田くんのSPとか見ててつらかったもん。壮大な曲に負けるときの彼の負け方は壮大すぎて…。FSでは持ち直して2番目の点数だったのでほんとよかった。あ、そーだ、佳菜子さんのFSのメイクをもうちょっと素敵になるように、誰かアドバイスしてくれませんでしょうか…もったいなくて。 

あと、アデリーナ・ソトニコワの両プロが好き。挑戦的で意欲的。本来は端正な演技のほうが似合うのかもしんないけど、変な振付も面白い。FSのボーカルが入る部分とかすごく滑りにくそうですけどモノにしてほしいです。あれ?彼女はこれで2戦終わっちゃったのか! もうワールドまで見れないってこと?! てかロシアもナショナル大変そうだな。あ、リプニツカヤはワールドは来年からなのか。