『大奥』 第3話

遅れて見てます。お猫殺しもきっちりやってきましたね。豪気だな。若紫をつまみあげての玉栄の「堪忍したってなぁ…」が本当に申し訳なさそうなトーンだったのがわずかな配慮ってとこでしょうか(原作ではうすら笑いしてるよね?)。

女装については、やらなくて正解だと思います。あれはマンガだからこその表現だよね。ただ、女装しないとなると、「私よりずっとお似合いです」のセリフにちょっと違和感が出るよね。「私が着るよりも」にしたら正確なんだけど、抒情的なのはやっぱり前者か…。

演出のちょっとメロドラマ風なところは、ハマれる人とハマれない人に分かれるだろうなと思う。私は一歩引いて見てる感じ。最後の有功のモノローグも、あれは削れないし、原作のとおりにやったらああなるんだけど、ドラマ独自の手法でやれなかったのかなーと思った。マンガならド迫力なんだけど、ドラマでは、ちょっとモサい感じに見えてしまう。

っ! 捨蔵、窪田くんなのか! 何やってもハマるな、あんたは。でも重盛がひと段落ついてから見よう…。混乱しそうだ…。