長月の十一

●9月某日: 午前中から揚げ物〜! 私は春巻(梅しそとチーズの2種)、夫は鶏のから揚げ。そのほか、夫は変わったマカロニで作ったサラダと、チャーハン。その他、差し入れのジュースやらお菓子やら自分たちが飲むための(笑)ワインやらを持って、バスに乗って友だちの家へ。今日は秋の宴だ。じゃが明太子チーズ焼き、里いも味噌煮、そしてサツマイモの炊き込みご飯をいただく。あ、そーだ、本来、芋の宴だったんだ。お題を無視したものばかり作っちまった、てへ。昼から自家製の燻製をつまみに赤ワイン〜♪ サクは最初(主にひげのおじさんを笑)怖がっていたものの、最後には、私たちが屋内に撤収してもかまわず、ひげのおじさんとふたりで庭で遊んでいた。夜、TBS感謝祭。今田さんの司会で何ら問題ない、っていうかむしろ快適ですよ? 赤坂5丁目ミニマラソン新谷仁美! さすが現役選手、体が絞りきれててかっこいい。込み合う局内の通路に苦戦しつつ一時はトップに立ったが、ラスト、ワイナイナにかわされる。しかしワイナイナも珍しく顔がマジだった。シメに夫と、沖縄で買ってた泡盛の残りをロックで。カッときた。

●9月某日: 夫がサクを連れ出してる間に、衣替え第一弾。ついでにクローゼットのあちこちも整理し、いろいろ処分。充実感あるわー。収納の余裕は心の余裕。夫が作ってくれた夕食がごぼう尽くしだった。秋っていうか冬っていうか、とにかく、根菜のおいしい季節になりましたね。ちょっとどーでもいいんですが、私のATOKの変換機能がところどころイカれています。今、「根菜」が一発変換できないのはまあ多めにみるとしても、「野菜」も「今年」も一発変換できなくなってるんですよ! 初めからこうではなかった。ここ3カ月くらいか…。ATOK君に何が起こっているんでしょうか。