長月の二

●9月某日: サクが朝6時にスッキリ起床、即大暴れ。それでいつもより少し早めに公園に行こうと家を出たんだが、あそうだ、と途中のATMに寄ったら、そこで既にサクさん落ちてた。そんなら、と引き返し、残りの午前中は静かに過ごす。昼寝が早く始まると、その場では「なんかラッキー♪」て思うんだけど、当然早く寝終わる(←変な日本語)ので、それからが長ーい。痛し痒し、てこのことなのかしら。U-20女子W杯準決勝、ここまで快進撃を続けてきたヤングなでしこは0-3でドイツに完敗。ドイツ強すぎ。ちょっと、ひとつだけ別のクラスなんじゃないかしらというような強さだった。ヤングなでしこたちが倒れる倒れる。さて、毎日夜中に一度は「ふぇーんふぇーん」とうなされてるサク。はっきり寝言を言うときもあって、今日は、「はぶらし、する! ねーねー、はぶらし、する!」と連発。歯磨きさせてもらえない悪夢か…。たいてい、背中をさすったり体を抱きしめようとすると決然と拒否され、1−2分のちにスーッとひとりでに寝つくのだが、今日はちょっと長かったのでおっぱいをさしだしてみた。ちなみにその間、夫はお腹をこわして小一時間苦しんでいたらしい。すまん、そっちは全然気づかんかった…。

●9月某日: 今日は電車を乗り継いで友だちが遊びに来る。朝から部屋を(いつもよりは)片付けて、パン屋へ。私は、人が来るときぐらいしかパン屋でパンを買うってことはないので(酒はいつでも酒屋で買ってるけどね、うふ☆)、この段階からすでに楽しい。いざ友だち親子が登場すると、サクが即座にテンションMAXに達してキャーキャー言いながら走り回る。子どもってこういうとこ、犬っぽいよね…。サクよりちょっと月齢の小さい娘ちゃん、びっくりしてたけど、しまじろうパペットなどを見て割と心を開いてくれたかな。「のりものずかん」をもらったサクは引き続きテンションMAXで、「これは? これはァ?」と次々と甘え声で友だちを質問攻め。母たちは乾杯だ。だって子どもが小さいと夜の外遊はできないから、昼に飲むしかないもんねー(ひらきなおり)。友だちがもってきてくれたドイツのスパークリングワイン、とってもおいしかった。ほろ酔いでAKB話のほか、なぜか互いの結婚までのあれこれなど。うーん、30年以上生きていると、みんないろいろありますわよね。

●9月某日: サク、最近、『ヘビーローテーション』を口ずさむ。英語の部分はぜんぶ「I need you」笑。あと「きかんしゃトーマス」熱がすごくて、ブロックでもいつもきかんしゃをつくり、「パーシー」「ゴードン」とかそれぞれに名前をつけたあと、「みんなあつまれ きかんしゃたち♪」と歌ってあげると、コーフンして自分がきかんしゃになりきり、「ぽっぽー」と走る…。夜、サッカー日本代表がUAEとの親善試合。快勝ではなかったけれどいろいろ炙り出されるものがある感じで面白い試合だった。これからまだまだまがりくねった道のりになるんだろうなあ。ハンバーグのソースについてもっと真剣に取り組むべきだと痛感した夜でもある。夫は「おいしいよ」と言っていたが、むちゃくちゃ味濃かったし、すっぱかった…。